地球環境研究総合推進費
平成16年度中間・事後評価における評価項目と評価区分一覧

 ※本資料は、評価者・被評価者共通の配布資料です。

1.事後評価(平成13~15年度に実施した研究課題) ※書面評価のみ実施

 ● 総合評価(課題全体として) 
  a.非常に優れた研究であった
  b.優れた研究であった
  c.どちらともいえない 
  d.優れた研究とはいえないが、実施した意義は認められる
  e.優れた研究とはいえず、実施した意義も乏しい

 (1)研究成果の科学的価値(課題全体として)
  a.非常に高かった、b.やや高かった、c.どちらともいえない、
  d.やや低かった、e.非常に低かった

 (2)研究成果の社会・経済・行政的価値(課題全体として)
  a.非常に高かった、b.やや高かった、c.どちらともいえない、
  d.やや低かった、e.非常に低かった

 (3)研究成果の波及効果及び発展性(課題全体として)
  a.非常に期待できる、b.期待できる、c.どちらともいえない、
  d.あまり期待できない、e.全く期待できない

 (4)研究代表者のマネジメント(課題全体として)
  a.非常に適切であった、b.適切であった、c.どちらともいえない、
  d.やや不適切であった、e.不適切であった

 (5)研究体制について 
  a.非常に適切であった、b.適切であった、c.どちらともいえない、
  d.やや不適切であった、e.不適切であった

 (6)相対的に高い評価となるサブテーマ番号(3つ以内)
  例: サブ(3)、サブ(4)① …サブテーマ番号を記入する

 (7)相対的に低い評価となるサブテーマ番号(3つ以内)
  例: サブ(4)、サブ(5)② …サブテーマ番号を記入する

2.中間評価 第1回目:16年度が研究開始2年度目にあたる課題
       戦略的研究開発領域はプロジェクト全体及び構成研究テーマ単位
 ※書面評価とヒアリング評価を実施  

● 総合評価(課題全体として) 
  a.非常に優れた研究になるといえる      
  b.優れた研究になるといえる
  c.どちらともいえない 
  d.優れた研究になるとはいえないが、実施する意義は認められる
  e.優れた研究になるとはいえず、実施する意義に乏しい(継続すべきでない)

 (1)研究成果の科学的価値(課題全体として)
  a.非常に高い、b.やや高い、c.どちらともいえない、
  d.やや低い、e.非常に低い

 (2)研究成果の社会・経済・行政的価値(課題全体として)
  a.非常に高い、b.やや高い、c.どちらともいえない、
  d.やや低い、e.非常に低い

 (3)研究成果の波及効果及び発展性(課題全体として)
  a.非常に期待できる、b.期待できる、c.どちらともいえない、
  d.あまり期待できない、e.全く期待できない

 (4)研究代表者のマネジメント(課題全体として)
  a.非常に適切である、b.適切である、c.どちらともいえない、
  d.やや不適切である、e.不適切である

 (5)研究体制について 
  a.非常に適切である(このまま継続すべき)、b.適切である、
  c.どちらともいえない(一部見直し・再編が必要)、
  d.やや不適切である、e.不適切である(全面的な見直し・再編が不可欠)

 (6)相対的に高く評価できるサブテーマ番号(3つ以内)
  例: サブ(3)、サブ(4)① …サブテーマ番号を記入する

 (7)相対的に低い評価となるサブテーマ番号(3つ以内)
  例: サブ(4)、サブ(5)② …サブテーマ番号を記入する

 (8)説明の仕方(特にプレゼンテーション技術の面)※ヒアリング評価時のみの項目
  a.非常に優れていた、b.やや優れていた、c.どちらともいえない、
  d.やや劣っていた、e.非常に劣っていた


3.中間評価(第2回目:昨年度の中間評価で高い評価を獲得し延長を希望する課題)
   ※ヒアリング評価のみ実施  

● 総合評価(課題全体として) 
  a.提案内容にほぼ沿って、本研究課題の延長を認めるべき 
  b.一部条件を付して、延長を認めるべき
  c.どちらともいえない(ヒアリング後の議論で判断すべき)
  d.基本的に延長すべきでない(新規採択課題の枠を優先すべき)
  e.絶対に延長すべきでない

 (1)今後の研究体制(課題全体として)
  a.非常に適切である、b.適切である、c.どちらともいえない、
  d.やや問題がある、e.非常に問題がある

 (2)今後の研究目標の設定(課題全体として) 
  a.非常に適切である、b.適切である、c.どちらともいえない、
  d.やや問題がある、e.非常に問題がある

 (3)研究成果の波及効果及び発展性(課題全体として)
  a.非常に期待できる、b.期待できる、c.どちらともいえない、
  d.あまり期待できない、e.全く期待できない

 (4)相対的に高く評価できるサブテーマ番号(3つ以内)
  例: サブ(3)、サブ(4)① …サブテーマ番号を記入する

 (5)相対的に低い評価となるサブテーマ番号(3つ以内)
  例: サブ(4)、サブ(5)② …サブテーマ番号を記入する

 (6)説明の仕方(プレゼンテーションの技術面)
  a.非常に優れていた、b.やや優れていた、c.どちらともいえない、
  d.やや劣っていた、e.非常に劣っていた