環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト
環境省 > 環境経済情報ポータルサイト > 環境経済基礎情報 > 河川、湖沼、閉鎖性海域および地下水

環境経済基礎情報

河川、湖沼、閉鎖性海域および地下水

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
河川、湖沼や閉鎖性水域の汚染は工場などからの排水(生産過程で洗浄に使用した水や、液体化学薬品など)、家庭からの生活排水(食器洗いの水やトイレなどから生じる下水など)などの要因により広がります。また、地下水の汚染は排出された汚水等が地下の帯水層にまで浸透することにより生じます。ここでは、これらの汚染の原因となる事業所数等について統計を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
工場における生産活動に伴なう排水や家庭からの生活排水等社会経済活動により生じた汚水が河川や湖沼等の水域に排出されることで水質の汚染につながります。ここでは水質汚染につながる汚水の排出量等の統計を整理しています。
対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
河川、湖沼、閉鎖性水域および地下水の水質を保つために、国では基準を定めて水質を管理しています。ここでは、各環境基準の達成状況に関する統計や環境省における水質保全関連制度についての情報を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
河川や湖沼等の水域に排出された汚水はが排水される量に応じて水質の汚染が進みます。ここでは河川、湖沼、閉鎖性水域や地下水の水質について統計を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)