環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト

環境経済基礎情報

建設廃棄物

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
社会・経済活動の基盤として道路、橋、ダム、ビルなどのインフラは必要不可欠ですが、これらのインフラは一定年数を経た後、建替え等のために取り壊され大量の建設廃棄物が発生します。ここでは、建設廃棄物の発生要因である建設工事の件数についての統計情報を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
インフラの更新等により建設廃棄物が排出され、環境へ負荷を与えます。ここでは、建設廃棄物の排出量及び将来の予測排出量についての統計情報を整理しています。

 

対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
一定の年数を経ると更新が必要なインフラの取り壊しに伴い発生する建設廃棄物は発生量そのものを大幅にに削減することは難しいとされており、対策の主眼は廃棄物のリサイクルに置かれています。ここでは、建設廃棄物のリサイクルの状況や建設リサイクル法の概要についての各種統計や資料を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
排出される建設廃棄物は素材別に分別され資源として再利用される以外には最終処分場において埋立処分されます。ここでは、国内における最終処分場の容量についての統計情報を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)