グリーン購入法

環境省総合環境政策グリーン購入法>参考資料

参考資料

 グリーン購入の推進に関連する情報を提供しています。

グリーン購入とは

手引等

ガイドライン等

環境表示及び信頼性確保に関する取組み

 特定調達物品等の製造事業者等は、自らが製造、輸入または販売する物品等の「判断の基準」への適合の確認を適切に行う必要があります。適合の確認及び情報提供にあたっては下記のガイドラインを参考にしてください。

プレミアム基準策定ガイドラインについて

 「平成24年度判断基準の将来展開検討委員会」において策定された「プレミアム基準策定ガイドライン」は、『調達者がより環境に配慮された物品等を調達』しようとする際に、参考にするための考え方を示したものです。本ガイドラインは、「平成27年度プレミアム基準の活用に係る専門委員会」において見直しが行われ、Ver.1.1として改定されました。
 本ガイドラインは全ての調達者に適用される一律の基準を示すものではありませんが、調達者の自主的な取組として、本ガイドラインを参考にしながら調達者自らがプレミアム基準を策定し、より環境に配慮された物品等を調達する事が期待されています。

関連資料

国等の機関によるグリーン購入の実績等

過去の実績等

地方公共団体のグリーン購入に関するアンケート調査 

過去のアンケート調査

地方公共団体のグリーン購入及び環境配慮契約の実施のための取組支援

国等の機関のための参考情報

[参考]

環境省の取組について

平成27年度グリーン購入法基本方針説明会(ブロック別説明会)について