第6章 各種施策の基盤、各主体の参加及び国際協力に係る施策

第1節 政府の総合的な取組

1 環境保全経費

 各府省の予算のうち環境保全に関係する予算については、環境保全に係る施策が政府全体として効率的、効果的に展開されるよう、環境省において見積り方針の調整を行って各府省に示すとともに、環境保全経費として取りまとめました。平成22年度予算における環境保全経費の総額は、1兆2,596億円となっています。府省別の環境保全経費は表6-1-1、事項別の環境保全経費は表6-1-2のとおりです。


表6-1-1 府省別環境保全経費一覧


表6-1-2 事項別環境保全経費一覧

2 政府の対策

(1)環境基本計画の進ちょく状況の点検

 中央環境審議会は、環境基本計画に基づく施策の進ちょく状況等を点検し、政府に報告しています。平成21年に行われた第三次環境基本計画の第3回目の点検は、同計画の10の重点分野のうち、「都市における良好な大気環境の確保に関する取組」、「環境保全上健全な水循環の確保に向けた取組」、「市場において環境の価値が積極的に評価される仕組みづくり」、「長期的な視野を持った科学技術、環境情報、政策手法等の基盤の整備」、「国際的枠組みやルールの形成等の国際的取組の推進」の5分野を重点点検分野として実施されました。その結果は、21年12月に中央環境審議会会長から環境大臣に報告され、その後環境大臣が閣議で報告しました。

 (http://www.env.go.jp/policy/kihon_keikaku/check/03/index.html

(2)予防的な取組方法の考え方に基づく環境施策の推進

 第三次環境基本計画に基づき、関係府省で実施している予防的な取組方法の考え方に関する施策についても、(1)の点検において、進ちょく状況の点検を行いました。



前ページ 目次 次ページ