はしがき


 この環境白書は、環境基本法第12条の規定に基づき政府が第162回国会に提出した「平成16年度環境の状況」及び「平成17年度環境の保全に関する施策」です。




(表紙)
 表紙の絵は、大分県立日出暘谷高等学校3年(当時)の岩尾 茜さんの作品で、環境省及び(財)日本環境協会主催の「平成17年版環境白書表紙絵コンクール」で、環境大臣賞(一般の部)を受賞したものです。
 岩尾さんは、「私達人間が地球環境を支えることで地球に生きる多くの生き物達と共存できる未来になるよう願いを込めました。」と話しています。

(裏表紙)
 裏表紙の絵は、宮城県仙台市立吉成小学校4年(当時)の鈴木紗月さんの作品で、「平成17年版環境白書表紙絵コンクール」で、佳作を受賞したものです。
 鈴木さんは、「環境にやさしい社会とは地球を守ること。全ての生き物が共になかよく支え合いながら生きることにつながると思います。広い宇宙の中の小さな地球。そして、そこにいるもっと小さな人間。小さな私たちですが、みんなで心をひとつにして、このかけがえのないわたしたちの星・地球を守りましょう。」と話しています。




環境白書についてのご意見・ご感想又はお問い合わせは、環境省総合環境政策局環境計画課(TEL 03-3581-3351 内線6254)(電子メールアドレス mailto:hakusho@env.go.jp)あてにご連絡ください。


前ページ 目次 次ページ