環境省 > 総合環境政策 > 環境技術実証事業 > はじめての方へ >【利用者】の例
環境技術実証事業ホームへ戻る
環境技術実証事業ご案内パンフレット
H30年度説明会&研修会開催のご案内
申請の手引き
実証済み技術導入事例
ISO14034について
対象技術分野現在実施中の分野 テーマ自由枠 再生可能エネルギー 中小水力発電 自然地域トイレ し尿処理技術分野 有機性排水処理技術分野 閉鎖性海域における水環境改善技術分野 湖沼等水質浄化技術分野 ヒートアイランド対策技術分野(建築物外皮による空調負荷低減等技術) ヒートアイランド対策技術分野(地中熱・下水等を利用したヒートポンプ空調システム) 現在実施中の分野一覧 過去に実証した技術分野・休止中の分野一覧
報道発表
イベント告知・報告
お問い合わせ
ENGLISH
はじめての方へ
【利用者】の例
店舗内の照明に使用する照明機器を探している、内装工事業者(B社)
※B社は実在しません。

場面1
お客様からは「明るくて省エネタイプの、信頼性のあるもの」という要望を受けた。
   
場面2
各メーカーのカタログを読むと、どれも性能は似たり寄ったりで、
実際のユーザの評判も分からない・・・どれを選べばよいか。
何か役立つ情報はないだろうか?
   
場面3
そこで「ETV事業」を知った。「実証試験」と呼ばれる第三者による性能ジャッジがなされた製品があることに我々は興味を持った。
ETV事業HPには、製品の評価ポイントや環境への配慮などの付加価値など色々な情報があり、とても役立った。
   
場面4
我々は「◯◯社の製品◯◯◯」の導入を決定した。
お客様へ自信を持ってお薦めできる製品が見つかり、
更に我々の信用も得ることができた。
   

以上がETVを利用いただくことのメリットです。
ご関心のある技術分野の「実証済み技術」の一覧検索はこちらです。
また、各技術分野のページなども知識としてご参考にしてください。

ご不明な点はお気軽にETV事業窓口へお問い合わせください。



利用者のメリットまとめ
  • 関心分野における技術の評価ポイントが分かり、漠然としたニーズを具体的な判断基準に
    明確化するための各種情報をご提供します。
  • 第三者機関が実証した信頼できる情報を使って、複数の技術を比較検討することができ、
    安心して関心分野の環境技術を導入することができます。