本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
関西NGO協議会

対象分野 環境教育・人材育成
事業者コード K226 

プロフィール

活動ホームページ 関西NGO協議会のホームページ(外部サイト) 
活動形態 知識の提供・普及啓発、中間支援 
所在地(都道府県) 大阪府 
問合せ先名称  
電話番号 06-6377-5144 
設立の目的・課題認識 国際協力に取り組む関西地域のNGO間のネットワークを構築することで、各NGOの活動をより充実させることを目的に設立しました。今後は、NGOと市民とつないでいくことが課題と考えています。 
活動実績 ・加盟NGO間、NGOと他セクターとの連携推進・国際協力やNGOの活動を市民に分かりやすく伝えるための講座の開催や教材の開発・ODA政策への提言活動(NGOと外務省、JICAとの定期協議会への参加など)・NGO活動に関する相談、問い合わせ対応・NGOに関わる人材育成のための研修、セミナーの開催 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 世界とつながるカフェイベント 
家電エコポイント寄附の使い途 特に発展途上国の貧困や環境問題に取り組む関西地域のNGOスタッフを講師に迎えて、気軽に参加できるカフェイベントを開催します(大阪、神戸、京都など)。カフェでの食事と講師のお話を通して世界で起こっている問題と私たちの足元の問題とのつながりを考え、日常生活でできるアクションを見つけてもらうのが目的です。 
寄附額に応じた活動例 1円~50,000円の場合 カフェイベントを1回開催するための講師への謝金に使わせていただきます。 
50,000円~100,000円の場合 カフェイベントを1回開催するための企画運営費や、講師への謝金に使わせていただきます。 
100,000円以上の場合 カフェイベントを寄附金額に応じて関西の各地で開催します。 

事業報告

2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\752,675   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当会では2009年より、加盟するNGOと合同で“気軽にNGOの活動に触れてもらう”ためのイベントを開催してきました。その一つが、「世界とつながるカフェイベント」です。気軽に食事も楽しめる場をつくり、世界で起こっている問題と私たちの足元の問題とのつながりを考えていただきます。
(使途)本企画の運営費として752,675円を使わせていただきました。ご寄付を経費(会場使用料、広報チラシ作成費など)に充当することで、より参加しやすい参加費を設定できましたた。
(効果)複数回(3回)にわたって開催し、より多くの方(約100人)が参加する機会となりました。また、複数のNGOが共同で開催することでそれぞれが学びあい、内容がユニークなものになりました。来年度もひき続き「世界とつながるカフェイベント」の実施を予定しており、今回いただいたご寄付を運営のために使用させていただきます。ぜひご参加ください。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\530,885   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当会では2009年より、加盟するNGOと、気軽にNGOの活動に触れてもらうためのイベントを開催してきました。その一つが「世界とつながるカフェイベント」です。気軽に食事も楽しめる場をつくり、世界で起こっている問題と私たちの足元の問題とのつながりを考えていただきます。
(使途)本企画の運営費として530,885円を使わせていただきました。ご寄付を経費(講師謝金、会場費、ちらし作成費など)に充当することで、より参加しやすい参加費を設定できましたた。
(効果)昨年度より多くのNGOと、多様なテーマで計5回のイベントを開催しました。京都や大阪で開催し、のべ約150人にご参加いただきました。カフェでの開催のため気軽にご参加いただけたようです。来年度も「世界とつながるカフェイベント」の実施を予定しており、今回いただいたご寄付を運営のために使用させていただきます。ぜひご参加ください。