本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
かながわ天ぷら油回収センター

対象分野 リサイクル・廃棄物対策
事業者コード K197 

プロフィール

活動ホームページ かながわ天ぷら油回収センターのホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践 
所在地(都道府県) 神奈川県 
問合せ先名称 市川商事内 
電話番号 0463-54-0048 
設立の目的・課題認識 酒卸店で始まった顧客からの使用済み天ぷら油回収活動を引き継ぎ、拡大するために設立されました。凝固剤で固められ、焼却処分されていた使用済み天ぷら油を活かすことが目的です。 
活動実績 平成18年度から20年度におけるバイオディーゼル燃料精製・再利用量は、25,000L(平成18年度)、25,000L(19年度)、 29,000L(20年度)です。3年間でおよそ180tのCO2削減となり、杉の木換算で12,000本ほどです。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 天ぷら燃料でトラックを走らそう 
家電エコポイント寄附の使い途 飲食店の調理時に出る使用済み天ぷら油を回収し、バイオディーゼルと呼ばれる軽油に替わる燃料として精製します。できた燃料は、新しい食用油を配達するトラックの燃料として活用します。天ぷら油7Lほどを軽油の替わりに活用することで、杉の木1本が年間に吸収するCO2を削減することができます。 
寄附額に応じた活動例 1円~50,000円の場合 天ぷら油を集める際に利用する容器など、備品を購入したいと思います。 
50,000円~100,000円の場合 メンバーの作業着や耐油シューズ等の費用に充てたいと思います。 
100,000円以上の場合 天ぷら油や精製した燃料を移すための電動ポンプの更新費用に充てたいと思います。 

事業報告

2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\807,915   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当法人では、神奈川県内の飲食店などから使用済みの天ぷら油を回収しています。回収された油は、バイオディーゼルと呼ばれる軽油に代わる燃料に精製され、トラックの燃料として活用されています。
(使途)この度ご寄附いただいた807,915円は、天ぷら油の回収容器やメンバーの耐油シューズ、手袋などの購入費用に充てさせていただいたほか、電動ポンプの更新費用、さらには、バイオディーゼル精製機械のリース費用の一部にも充てさせていただきました。
(効果)新たな備品・機材により、作業がより安全で効率的に行えるようになりました、ありがとうございました。今後も捨てられてしまう天ぷら油を少しでも減らせるように活動を続けていきます。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\589,880   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要) 当法人では、神奈川県内の飲食店などから使用済みの天ぷら油を回収しています。回収された油は、バイオディーゼルと呼ばれる軽油に代わる燃料に精製され、トラックの燃料として活用されています。
(使途) この度ご寄附いただいた589,880円は、天ぷら油の回収容器やメンバーの耐油シューズ、手袋などの購入費用に充てさせていただいたほか、給油ノズルの更新費用、さらには、ポリ容器洗浄排水の排水処理資材購入に充てさせていただきました。
(効果)新たな備品・機材により、作業がより安全で効率的に行えるようになりました、ありがとうございました。今後も捨てられてしまう天ぷら油を少しでも減らせるように活動を続けていきます。