本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
温暖化防止ネット

対象分野 地球温暖化防止
事業者コード K194 

プロフィール

活動ホームページ 温暖化防止ネットのホームページ(外部サイト) 
活動形態 実践、知識の提供・普及啓発、調査研究、中間支援 
所在地(都道府県) 佐賀県 
問合せ先名称 温暖化防止ネット 
電話番号 0952-37-9192 
設立の目的・課題認識 当法人は、環境の保全、改善に係る活動の支援と、各団体との連携を促進し、環境活動に対する支援や環境学習の推進に関する事業、地球温暖化防止に向けた支援等を行うことを目的としています。 
活動実績 地球温暖化防止活動推進員の研修事業や省エネ住宅セミナー、省エネ住宅見学会等の開催をしました。また、温暖化防止の講演を年間50回程度開催しました。 
特記事項 問い合わせ先電話番号が「0952-33-1339」から『0952-37-9192』へ変更になりました。 

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 温暖化防止普及啓発事業 
家電エコポイント寄附の使い途 省エネ住宅や太陽光発電の普及活動、家庭版エコ診断に取組む為のマニュアル制作や啓発チラシ等の制作等に活用します。 
寄附額に応じた活動例 1円~50,000円の場合 省エネ住宅のアンケート配布および回収・集計 
50,000円~100,000円の場合 省エネ住宅の必要性啓発パネル作成 
100,000円以上の場合 家庭版省エネ診断マニュアル作成 

事業報告

2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\747,824   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)近年、温暖化に対する意識は向上しているものの、実際のCO2削減効果には結びついていないのが現状です。そこで当法人では、2年前から家庭のCO2排出状況に応じたきめ細やかなアドバイスを行い、実際の行動に移してもらうために「家庭エコ診断員の募集と養成、受診希望者の募集、家庭エコ診断の実施」を行っています。
(使途)いただいたご寄附747,824円を使って、家庭版省エネ診断マニュアルの作成、診断員の養成及び診断の実施を行いました。
(効果)101件の家庭をエコ診断し、アンケートの結果「省エネに役立つか」「診断員の説明や提案はよく理解できたか」等の問いに9割以上の家庭から肯定的な回答をいだきました。また、提案後の取組状況における調査では、「実行CO2削減量」として―80.9t/年が得られました。今後はマニュアルの改善や診断員のフォローアップ、診断の更なる普及等に役立ててまいります。
 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\543,773   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)近年、温暖化に対する意識は向上しているものの、実際のCO2削減効果には結びついていないのが現状です。そこで当法人では、家庭のCO2排出状況に応じたきめ細やかなアドバイスを行い、実際の行動に移してもらうために「家庭エコ診断員の募集と養成、受診希望者の募集、家庭エコ診断の実施」を行っています。
(使途)いただいたご寄附全額を使って、家庭版省エネ診断マニュアルの作成、診断員の養成及び診断の実施を行いました。
(効果)約100件の家庭をエコ診断し、アンケートの結果「省エネに役立つか」「診断員の説明や提案はよく理解できたか」等の問いに9割以上の家庭から肯定的な回答をいだきました。また、提案後の取組状況における調査では、「実行CO2削減量」として約―80t/年の効果が得られました。今後はマニュアルの改善や診断員のフォローアップ、診断の更なる普及等に役立ててまいります。