本文へジャンプ

グリーン家電エコポイント

環境寄附を使った活動報告


このページの主な内容

環境省総合環境政策グリーン家電エコポイントについて環境寄附を使った活動報告


ここから本文。

特定非営利活動法人
ひらかた市民活動支援センター

対象分野 リサイクル・廃棄物対策
事業者コード K039 

プロフィール

活動ホームページ ひらかた市民活動支援センターのホームページ(外部サイト) 
活動形態 中間支援 
所在地(都道府県) 大阪府 
問合せ先名称 ひらかたNPOセンター 
電話番号 072-805-3537 
設立の目的・課題認識 当法人は、市民活動支援と、市民の市民活動参加支援を行い、もって社会全体の利益の増進に寄与することを目的としています。環境活動を主たる目的としない団体も巻き込んだ、大きな流れの核となることを目指します。 
活動実績 ひらかたNPOフェスタにおいては、昨年度から環境対策に本格的に取り組みました。昨年はゴミ分別の徹底と、マイ箸・マイ食器持参の呼びかけと特典提示、割り箸やペットボトルキャップの再資源化などに取り組み、例年40袋以上出ていたごみを、5分の1の8袋までに削減しました。 
特記事項  

家電エコポイント環境寄附の活用

事業・プロジェクト名 ひらんぽエコステーション 
家電エコポイント寄附の使い途 寄附でリユース食器を購入し、ひらかたNPOセンタ-が主催するひらかたNPOフェスタをはじめ地域の祭りで使用することで、イベントでのゴミ減量を達成します。加えてゴミ分別・再資源化の徹底、マイ食器持参の呼びかけなど参加団体や来場者を巻き込んだ方法を採り、地域社会全体に環境問題への啓発を行います。 
寄附額に応じた活動例 10,000円~30,000円の場合 千里リサイクルプラザより、リユース食器を1000個レンタルし、残りはそのPRなどに当てます。 
30,000円~50,000円の場合 千里リサイクルプラザより、リユース食器・箸・スプーンなどをレンタルし、残りはそのPRなどに当てます。 
50,000円以上の場合 NPO法人ecotoneと協力し、洗浄機を含むリユース食器システム全体の導入費用にあてます。 

事業報告

2009年度
環境寄附
対象期間
環境寄附開始時点 から 2010年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\49,194   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
(概要)当団体では3年前から、ひらかたNPOフェスタをはじめとする、枚方市内のイベントでのごみの減量に取組み参加団体や来場者を巻き込んだ方法で地域社会全体に環境問題への啓発を行っています。
(使途)この度ご寄付いただいた49,194円を「ひらかたNPOフェスタ2010」(2010年10月17日)内で参加団体へリユース食器の貸出と取り組みのPR・報告の他、フェスタ内で回収した資源ゴミ(プルタブやペットボトルキャップ等)の再資源化費用として、使用させていただきました。リユース食器の利用範囲を広げ、枚方市民や参加団体にごみ減量の意識を高めることに繋がりました。
(効果)昨年のリユース食器の利用が31枚だったのに対して、今年は7団体480枚の利用して頂きました。来年は飲食物を扱う全参加団体へ、リユース食器を導入することを検討しており、今回頂いたご寄付の一部を使用させていただきます。 
2010年度
環境寄附
対象期間
平成22年5月 から 平成23年4月振込分 まで 
対象期間の
合計寄附額
\768,721   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)当団体では4年前から、ひらかたNPOフェスタをはじめとする、枚方市内のイベントでのごみの減量に取組み参加団体や来場者を巻き込んだ方法で地域社会全体に環境問題への啓発を行っています。
・(使途)この度のご寄付の中で768,721円を「ひらかたNPOフェスタ2011」(2011年10月16日)内で参加団体へのリユース食器の貸出と取り組みのPR・報告に使用させていただきました。今回試験的に会場内にゴミ箱を設置しないと取組を始め、29団体にゴミと食器の分別指導、会場内美化の見回りに協力いただきました。来年度は、更にリユース食器の無駄をなくす取組みを考え、今回頂いたご寄附の残金を使用させて頂きます。
・(効果)昨年のリユース食器の利用7団体480枚の利用で、使い捨て食器との併用でしたが、今回はリユース食器のみの利用とし、箸・スプーンまで全て利用して頂き、合計4560個の利用になりました。 
2011年度
環境寄附
対象期間
平成23年5月振込分から平成24年9月振込分まで 
対象期間の
合計寄附額
\572,147   
実際の
環境寄附の
使い途

(使用対象
及び成果等)
・(概要)当団体ではひらかたNPOフェスタをはじめとする、枚方市内のイベントでのごみの減量に取組み参加団体や来場者を巻き込んだ方法で地域社会全体に環境問題への啓発を行っています。
・(使途)この度のご寄付の中で53,446円を「ひらかたNPOフェスタ2012」及び「きらら防災小学校」で参加団体へのリユース食器の貸出と取り組みのPR・報告に使用させていただきました。フェスタは当日台風で中止になりましたが、防災小学校ではリユース食器を340個、スプーン・箸等340個使用させていただきました。残額の518,701円は、次年以降のイベントでのゴミの減量に使用させていただきます。
・(効果)きらら防災小学校の模擬店での出店団体もリユース食器を使いたいという意向であり、今回は団体のみが対応にあたりました。参加者もリユース食器を使用することを当たり前に感じてきていました。