十和田八幡平国立公園 (八幡平地域)

文字サイズ:
  • 八幡平自然探勝路コース
  • 岩手山・八幡平・安比高原50kmトレイル
  • 秋田駒ヶ岳トレッキングコース
  • 乳頭温泉郷
  • 秋田八幡平温泉郷
  • 松川温泉
  • 雫石網張ドライブコース

みちのくの脊梁~原生林が彩る静謐の湖水、息づく火山と奥山の湯治場

 十和田八幡平国立公園は、東北地方の北部にあり、十和田湖や八甲田山、奥入瀬渓流を含む十和田八甲田地域と、八幡平や岩手山、秋田駒ヶ岳などを含む八幡平地域からなる、火山と湖と渓流の国立公園です。

アクセス

十和田八幡平国立公園

八幡平地域

原生林に抱かれた火山の博物館

 八幡平地域は、その名の元になった八幡平や岩手山、秋田駒ヶ岳など約40座の火山でできています。日本有数の火山地帯であり、噴気をはじめとした様々な火山現象が各地に見られることから「火山の博物館」とも呼ばれています。また火山によって育まれた湯治場には独特の文化と景観があります。
 山頂周辺では高山植物のお花畑や秋の紅葉など、原生的な自然とそこに息づく野生動物が四季を彩ります。これらの大自然を手軽に楽しむ環境も整っており、多彩な登山道や自然探勝路があることも特徴です。
 八幡平地域では、東北の自然と文化の奥深さを堪能することができます。

動植物1 動植物2 動植物3 動植物4 01

動植物

 八幡平地域の広大なブナの森とアオモリトドマツの原生林では、ツキノワグマ、ニホンカモシカ、テンやオコジョなど多くの野生生物が行き交います。彼らは用心深くなかなか目の前には現れてくれませんが、足跡や糞などフィールドサインと呼ばれる彼らの痕跡を探すのはさほど難しくはありません。
 静寂な水を湛えた山間の湿原や、荒々しい火山砂礫にはそれぞれの環境に適した貴重な高山植物が咲き誇ります。特に八幡平自然探勝路では、駐車場からわずかな時間でそれらを目にすることができ、初心者から上級者まで多くのハイカーを楽しませています。

アクティビティ1 アクティビティ2 アクティビティ3 アクティビティ4 アクティビティ5 02

アクティビティ

 八幡平地域では、その大自然の中でキャンプや自然散策、登山を楽しめます。日常の生活から離れ森や山に一歩踏み入れただけでも、リラックスそしてリフレッシュできることでしょう。
 国立公園をより身近に感じることができるアクティビティは冬の間も用意されており、お子様からお年寄りまで気軽に楽しめるスノーシューや、最高の雪質を満喫できるゲレンデスキーなど年間を通じて様々な体験が可能です。

温泉、湯治文化1 温泉、湯治文化2 温泉、湯治文化3 03

温泉、湯治文化

 日本には、温泉地に長期間滞在して体を癒す「湯治(とうじ)」という温泉文化があります。近年では湯治が行われている温泉地は少なくなりましたが、東北地方には湯治文化が多く残っています。八幡平地域でも各地に湯治宿があり、それぞれ違った泉質の温泉で体を癒すことが出来ます。
 また、地熱を利用した岩盤浴や、床を温めた部屋に泊まって行う「オンドル」と呼ばれる温熱浴などの独特な温泉文化も楽しめます。

モデルコース

 八幡平地域は、季節ごとの変化に富んでいるため、一年を通してさまざまな顔を楽しむことができます。手軽なハイキングから本格的な登山、景観を楽しむドライブなど、さまざまなモデルコースをご用意しておりますので、どなたでも楽しんでいただけます。
※天候や体調が悪い時には無理をせず、余裕をもって、安全な登山・ハイキング計画を立てましょう。

ドライブ

ドライブ

一覧を見る

ハイキング・散策

散策・ハイキング

一覧を見る

施設紹介

 八幡平地域にはキャンプ場やスキー場など、雄大な自然を間近に体験できる施設があります。また古くから湯治場として知られる温泉が多くあり、それぞれに歴史や伝統を感じることができます。ビジターセンターでは、国立公園の楽しみ方や自然情報を紹介しておりますので、ぜひご利用ください。

八幡平地区

八幡平地区

一覧を見る

岩手山地区

岩手山地区

一覧を見る

秋田駒ケ岳地区

南八幡平地区(秋田駒ヶ岳・乳頭山)

一覧を見る