十和田八幡平国立公園 (八幡平地域)

文字サイズ:

滝ノ上温泉 滝峡荘

施設風景

葛根田渓谷のトンネルを抜けると、そこは鳥越の滝まるでタイムスリップしたような静寂の自然の懐の中

 滝峡荘は1952年に建築された、秘湯中の秘湯の山荘です。温泉は滝ノ上温泉元湯の100%天然掛け流し湯。紅葉は特に素晴らしく、ブナ原生林と火山の風景が見られます。
 ※現在建替え中。平成30年リニューアルオープン予定。

施設概要

営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
利用料 日帰り入浴 500円
時間帯 AM8〜PM6
泉質 単純アルカリ泉
休業時期 11月7日〜4月30日
外国語対応 英語
住所 岩手県岩雫石町西根高倉山国有林内
電話番号 019-693-1144
ホームページ(URL)

豊かな自然とのふれあい

豊かな自然とのふれあい

 烏帽子岳や雄大な岩手山や秋田駒ヶ岳を一望する三ツ石山、「乳頭山」あるいは「烏帽子岳」と呼ばれる八幡平と秋田駒ヶ岳の中位にある、アスピトロイデ型の休火山にある尾瀬にも匹敵するといわれる千沼ヶ原(せんしようがはら)の高層湿原帯をその南東に持ち、小白森山、大白森山へと続く縦走路は、本当の山のよさを堪能できる山域への入り口や出口となる登山やトレッキングの拠点です。日本の豊かな自然にふれあうことができます。

隔世されたひととき

隔世されたひととき

 ブナの原生林へ続く噴気立ちのぼる荒涼とした山肌を背に、葛根田渓谷の名所である鳥越を目の前におく秘湯温泉、晴れた夜には星の明かりしか見えない秘境です。現生から隔世された、時を忘れてしまいそうになる知られざるスポットです。

大地のめぐみの秘境温泉

大地のめぐみの秘境温泉

 鳥越の滝の岩から吹き出す大地のいぶきである噴気活動は、地下から豊富な温泉を湧出させ、まさにエネルギーのパワースポットです。しかも、加水なしの源泉かけ流しの温泉は、トレッキングの後の疲れを心地よく癒し、活力を養う生命のパワースポットです。

滝ノ上温泉 滝峡荘
  • JR田沢湖線、JT東北新幹線雫石駅より、車で40分。
  • 東北自動車道盛岡ICから約40分。
  • 直行便のバスなし。マイカー、レンタカーをご利用ください。