十和田八幡平国立公園 (八幡平地域)

文字サイズ:

秋田駒ヶ岳トレッキングコース

モデルコース風景

高山植物を楽しむ花の山、秋田駒ヶ岳トレッキング

 八合目から、新道コースを通り片倉岳展望台や阿弥陀池を経由して、男女岳に登頂します。帰りは馬場の小道から大焼砂を通り、横岳・焼森を経由して八合目に戻るコースです。
 秋田駒ヶ岳は、季節を通じて様々な高山植物が目を楽しませてくれますが、特に阿弥陀池付近や馬場の小路でのチングルマやニッコウキスゲなどのお花畑、大焼砂や焼森でみられるコマクサ群落などが見事です。また、片倉岳展望台や男女岳からの眺望も見どころです。

コースタイム

区間 時間
秋田駒ヶ岳八合目→阿弥陀池 1時間10分
阿弥陀池←→男女岳 登り20分 下り15分
阿弥陀池→分岐(馬場の小路コース) 1時間10分
分岐→横岳 40分
横岳→秋田駒ヶ岳八合目 55分

※コースタイム、距離は目安です。

アクセス

区間 交通機関名 時間
田沢湖駅→アルパこまくさ
アルパこまくさ→秋田駒ヶ岳八合目
(アルパこまくさ→秋田駒ヶ岳八合目はマイカー規制時のみ)
羽後交通(バス)
羽後交通(バス)
30分
30分

※詳しくは各交通機関の窓口・ホームページなどでご確認ください。

片倉岳展望台

片倉岳展望台

 八合目と阿弥陀池のほぼ中間にある展望所で、森吉山や田沢湖が望めます。天気の良い日には、白神山地や鳥海山も見ることが出来ます。

阿弥陀池

阿弥陀池

 男女岳・男岳・横岳等に囲まれた池で、周囲に木道が敷かれています。西側には、お花畑が広がっていて、チングルマやコバイケイソウ、ニッコウキスゲなどの花々が楽しめます。東側には避難小屋やトイレが整備されているので、休憩にも最適です。

コマクサ

コマクサ

 秋田駒ヶ岳では6月から9月にかけて、様々な花が見られますが、特に7月の大焼砂ではコマクサが大群落を作っていて、見事です。