ここから本文です。

十和田八幡平国立公園の見どころ

十和田湖エリア

八甲田山
八甲田山の写真
八甲田山
北八甲田連峰は、登山道が整備され、多くの登山者に親しまれています。一方、南八甲田連峰は、十分な準備と計画が必要です。
奥入瀬渓流
奥入瀬渓流の写真
奥入瀬渓流
奥入瀬渓流は、十和田湖から流出する唯一の河川である奥入瀬川が削って形成した、延長約14kmにわたるU字型の渓谷です。渓流は流れる水の清澄さはもちろん、変化に富んだ流れや苔むした岩々、岸辺を覆う巨木林、岩壁にかかる数多くの滝など、日本屈指の景勝地として、国の特別名勝及び天然記念物にも指定されています。特に春の新緑や秋の紅葉は見事で、渓流沿いの全区間にわたって整備された遊歩道は、多くの探勝客で賑わいます。
十和田湖
十和田湖の写真
十和田湖
十和田湖は、約20万年前に始まった火山活動により形成されたカルデラ湖です。静まりかえった湖面と、湖畔から外輪山を覆う豊かな緑が原生的な景観を作り出しており、国の特別名勝及び天然記念物にも指定されています。湖畔の遊歩道や湖を運航する遊覧船、さらには外輪山の展望台など、さまざまな視点から四季折々に姿を変える神秘的な景色は、訪れる多くの人々を魅了しています。
中山半島のつけ根にあたる休屋・休平地区をはじめ、湖畔には遊歩道、遊覧船乗り場、キャンプ場などが点在しており、多くの利用者で賑わっています。

八幡平エリア

八幡平
八幡平の写真
八幡平
八幡平山頂付近には、高層湿原と、火山活動(水蒸気爆発)によってできた火口に水をたたえた八幡沼が広がり、整備された遊歩道で散策を楽しむことができます。
雪の回廊アスピーテライン
雪の回廊アスピーテラインの写真
雪の回廊アスピーテライン
岩手県の八幡平御在所地区から秋田県のトロコ温泉まで、八幡平を横断する全長26.7㎞のドライブウェイ。4月中旬の冬期通行止め解除の直後は、未だ道路の両側に数mの雪が残り、雪の回廊のようになります。
樹氷
樹氷の写真
樹氷
氷点下5℃以下に冷却された水蒸気や過冷却の水滴が樹木などに吹き付けられてできた氷です。雪をまとった姿は、さながらモンスターのようです。
焼山(秋田焼山)
焼山(秋田焼山)の写真
焼山(秋田焼山)
八幡平西部に位置する活火山で、噴気活動を見ることができます。名残峠から火口壁や火口湖の湯沼、中央火口丘の鬼ヶ城など顕著な火山地形を見ることができます。
秋田駒ヶ岳
秋田駒ヶ岳の写真
秋田駒ヶ岳
秋田一の標高(1,637m)を誇り、乳頭山とともに十和田八幡平国立公園南端の名山です。素晴しい眺望と、北日本一といわれる高山植物の宝庫です。
岩手山
岩手山の写真
岩手山
東側の山麓からは「南部片富士」の名で呼ばれる美しい山容ですが、山頂から西側には荒々しい火山の風景が展開しています。

生きもの

コマクサ
コマクサの写真
コマクサ
高山の砂礫地に咲く多年草です。ピンク色の花は横から見ると馬の顔に似ています。秋田駒ヶ岳大焼砂や岩手山焼走りルートなどで大群落を見ることができます。
モリアオガエル
モリアオガエルの写真
モリアオガエル
日本の固有種で本州と佐渡に分布し、繁殖時には、水中ではなく水面上にせり出した木の枝などに泡で覆われた卵を産みます。蔦温泉周辺で見ることができます。
イヌワシ
イヌワシの写真
イヌワシ
北海道から九州の山岳地帯に生息する大型の猛禽類です。十和田八幡平国立公園では、その豊かな自然から生態系の頂点をなすイヌワシの姿も確認されています。
ニホンカモシカ
ニホンカモシカの写真
ニホンカモシカ
シカのように見えますが、牛の仲間です。公園内の樹林帯に生息しています。国の特別天然記念物に指定されています。
ツキノワグマ
ツキノワグマの写真
写真提供: (一財)自然公園財団八幡平支部
ツキノワグマ
本州最大の陸棲哺乳類です。胸に三日月型やV字状に白い斑紋が入っていることから「ツキノワグマ」と呼ばれています。公園内の樹林帯に生息しています。生態を正しく知って、遭遇しないようにしましょう。

アクティビティ

温泉
温泉の写真
温泉
火山地帯にあるため、多くの良質な温泉が点在しています。これらの温泉地は、歴史のある湯治場として知られたものも多く、現在でもそれぞれが個性的な趣ある風情を残しています。また、温泉地は公園利用の拠点、あるいは登山や散策の起点となっていることも多く、登山者をはじめとする公園利用者に親しまれています。
温泉の写真
キャンプ
キャンプ
公園内の各地には様々な形態のキャンプ場施設が整備されていて、気軽に自然豊かな環境を満喫することができます。
ハイキング・散策
ハイキング・散策の写真
ハイキング・散策
公園内には、奥入瀬、八幡平山頂・見返り峠、八甲田ロープウェー・田茂谷地、酸ヶ湯・地獄沼、蔦沼、後生掛など、1時間~数時間程度で、本格的な自然を体験できる散策コースが整備されています。
スキー(八甲田山)
スキー(八甲田山)の写真
スキー(八甲田山)
奥羽山脈最北端にある八甲田山は、多量に降る雪により全山が広大な雪のスロープと化し、山岳スキーを楽しむことができます。単独行は避け、地元山岳ガイドとの行動をおすすめします。
自然観察会・自然体験プログラム
自然観察会・自然体験プログラムの写真
自然観察会
自然観察会・自然体験プログラム
公園内の各地域では、ビジターセンターが中心となって、地域の特性に応じた様々な自然観察会や自然体験プログラムが開催されています。
詳細は、各施設にお問い合わせ下さい。
スノーシューハイキングの写真
スノーシューハイキング
観光船
観光船の写真
観光船
十和田湖は、緑豊かな外輪山に囲まれた神秘的な山上のカルデラ湖です。湖畔の休屋・休平地区や子ノ口地区から発着する観光船からは、湖上でしか見られない四季折々の眺望を楽しむことができます。
ロープウェイ
ロープウェイの写真
ロープウェイ
八甲田山は、数々の山を連ねた北八甲田連峰と南八甲田連峰の総称です。北八甲田連峰へは、八甲田ロープウェイを利用して辿り着くことができます。山頂公園駅を拠点に散策を楽しんではどうでしょうか。
ドライブ・展望地
ドライブコースの写真
ドライブ・展望地
本公園には、十和田湖周回や奥入瀬渓流沿い、八甲田十和田ゴールドライン、八幡平アスピーテライン、八幡平樹海ラインといったドライブコースがあり、四季折々の景色を楽しむことができます。各コースには、公園を代表する展望地や探勝地があります。