ここから本文です。

2009年05月20日

開催案内

【開催予定】「坂の下自然観察会」開催のお知らせ

 稚内市坂の下から天塩川河口にかけて広がる海岸砂丘は、風や砂、水分などの環境条件の違いと植物の種類の変化を観察するのに適した場所で、咲きみだれる花々は利尻富士を背景に訪れる人々の目を楽しませています。また、砂丘内には雪解け水や雨水によって形成された沼や湿地が点在し、水鳥をはじめ様々な鳥類の楽園となっております。

 一方、坂の下では砂丘帯への車両の乗り入れを一因とする植生の荒廃が進み、植物により守られていた砂丘地形が崩壊するなど課題も多くあり、利尻礼文サロベツ国立公園のパークボランティアによって、毎年、設置した乗り入れ規制標識の確認や車両乗り入れ状況の調査が行われています。

 毎年恒例のこの観察会を実施することで、地域の自然に親しむ機会や、自然に対する思いやりを持つきっかけを提供できればと考えています。皆さまのご参加をお待ちしております。

行事の実施について

日時

平成21年5月31(日) 10:00〜(1時間半程度)

活動場所

海岸砂丘(稚内市坂の下)

集合

9:50 夕日が丘パーキング

参加費

100円(保険料)

主催

環境省稚内自然保護官事務所

募集人数

20名程度

申し込み方法

5月29日(金)17時までに住所、氏名、生年月日、連絡先を稚内自然保護官事務所までお知らせください。

※その他、内容の詳細については別添チラシをご覧ください。

申し込み・問い合わせ先
環境省稚内自然保護官事務所
〒097-8527 北海道稚内市末広5-6-1 稚内地方合同庁舎3F
TEL:0162-33-1100 FAX:0162-33-1101
E-mail:RO-WAKKANAI@env.go.jp
担当:賀勢(かせい)

添付資料

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。