ここから本文です。

2014年10月14日

その他

戦場ヶ原周回線歩道におけるツキノワグマパトロールの強化について

TEL:0288-54-1076
所長:森川 久
担当:津田 麻子

日光国立公園奥日光地域は、元々ツキノワグマの生息地ですが、7月から10月にかけて、その目撃が増加する傾向にあります。特に、本年は9月中旬より戦場ヶ原周回線歩道周辺において、至近距離での目撃が多発しています。
紅葉狩りや修学旅行など利用者が非常に多い時期でもあることから、万が一に備えて猟友会の協力をいただき、パトロールを強化します。緊急時には巡視員の指示に従っていただけますようご協力よろしくお願いします。

パトロール実施内容

期間:
平成26年10月9日~11月16日
(一週間以上目撃情報がない場合は、パトロールを一時休止します)
時間:
午前9時~午後4時まで
(目撃個体がいた場合は、日没まで監視を継続します)
方法:
歩道管理者及び猟友会員が歩道を巡視し、ツキノワグマを発見した場合はその個体の行動を監視します。
また、利用者に注意喚起し、適切な行動をとるよう指導します。

奥日光のツキノワグマについて

最新の目撃情報や歩く際の注意点などについては、下記ホームページをご覧ください。
http://www.bes.or.jp/nikko/vc/osirase/kuma/kuma.html


Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。