ここから本文です。

上信越高原国立公園の見どころ

苗場山
苗場山の写真
苗場山
苗場山周辺は世界に名だたる豪雪地帯で、山麓にはブナ林が広がり、苗場山山頂一帯の広大な湿原には、無数の池糖が点在し、数多くの花が咲き競います。
谷川連峰
谷川連峰の写真
谷川連峰
谷川岳をはじめ、茂倉岳、万太郎山、平標山など、2,000m級の非火山性の山々で構成されています。谷川岳は日本三大岩壁の一つに数えられ、一ノ倉沢に代表されるロッククライミングのメッカです。ロープウェイとリフトを利用すれば比較的楽に谷川連峰の景色を楽しむことができます。
志賀高原
大沼池の写真
大沼地
志賀高原
志賀高原一帯は、活発な火山性造山運動により複雑な地形を形成し、大沼池、四十八池、稚児池などに代表される大小合わせて70近くの多くの湿原や湖沼が点在しています。
我が国有数のスキーリゾートとして開発された志賀高原ですが、そのイメージとは対照的に、亜高山帯ではコメツガ、オオシラビソ、クロベなど針葉樹の鬱蒼とした原生林に覆われ、多様な表情を見せてくれます。
稚児池(焼額山山頂)
稚児池の写真
稚児池(焼額山山頂)
志賀高原の焼額山山頂の湿原に囲まれた池です。周囲の湿原では季節に応じて様々な花が咲き、カエルやサンショウウオも生息しています。湿原の周辺はオオシラビソやコメツガなどの原生的な森林が残されています。
四万温泉
四万温泉の写真
四万温泉
古くから知られた温泉地であり、「関東の奥座敷」にふさわしいレトロな街並みが見られ、四万川沿いの山々に抱かれた自然豊かな立地に温泉街が形成されています。(日本の国民保養温泉地第1号の温泉地)
地獄谷野猿公苑(スノーモンキー)
地獄谷野猿公苑(スノーモンキー)の写真
地獄谷野猿公苑(スノーモンキー)
長野県山ノ内町の地獄谷温泉にある、野生のニホンザルを観察できる施設です。ほぼ1年を通して見ることができますが、特に冬期の温泉に入るニホンザルはスノーモンキーとして海外でも有名で、多くの人で賑わいます。
草津白根山
草津白根山の写真
草津白根山
群馬県の草津温泉の西に位置する標高2,160mの活火山です。山頂付近には複数の火口湖が形成され、中でも湯釜は直径300m、水深30mある世界有数の酸性湖です。現在は火山警戒レベル上昇に伴い、通行規制がかかっています。
(参照:http://chubu.env.go.jp/nagano/emergency/2014/06/122.html
万座温泉
万座温泉の写真
万座温泉
標高1,800mの高山の温泉郷です。湯量が豊富で古くから名湯として知られています。春は残雪と新緑、夏は避暑、秋は紅葉、冬はスキーと、四季を通じて自然に触れ合うことができます。
草津温泉
草津温泉の写真
草津温泉
日本を代表する名湯であり、湯畑を中心に古い風情の温泉街があります。国立公園である西の河原は、河原の各所から温泉が湧き出し湯の川となって流れ出しています。
根子岳
根子岳の写真
根子岳
長野県上田市と須坂市の境に位置する標高2,207mの山です。花の百名山に数えられており、隣接する四阿山とともに春から秋にかけて様々な花が山を彩ります。
鹿沢温泉・湯の丸高原
鹿沢温泉・湯の丸高原の写真
鹿沢温泉・湯の丸高原
湯の丸高原には一目60万本とも称されるレンゲツツジ群落があり、初夏にはレンゲツツジの花が咲き乱れます。
山麓には鹿沢温泉、新鹿沢温泉があります。
池の平湿原
池の平湿原の写真
池の平湿原
7月のアヤメ、コマクサ、8月のヤナギラン、秋のマツムシソウと様々な花を見ることが出来ます。散策路が整備されており登山経験のない方でも気軽に楽しめます。
浅間山・高峰高原
浅間山・高峰高原の写真
浅間山・高峰高原
浅間山は日本を代表する火山であり、山頂に立ちのぼる噴煙は晴天の空に映えます。北麓には鬼押出しがあります。高峰高原はスキーや登山の拠点で、温泉も人気があります。
軽井沢
軽井沢の写真
軽井沢
明治期に外国人が避暑のために訪れて以来、我が国を代表する避暑地として発展してきました。「国設軽井沢野鳥の森」には120~130種の鳥類が生息するといわれています。

生きもの

イヌワシ
イヌワシの写真
イヌワシ
北海道から九州の山岳地帯に生息する大型の猛禽類です。本公園には豊かな自然や急峻な地形があるため、生態系の頂点をなすイヌワシの姿が確認されています。
ホンドオコジョ
ホンドオコジョの写真
ホンドオコジョ
本州中部以北の標高1500m以上の亜高山帯に生息しているイタチの仲間です。体色は、夏は背が濃い褐色で腹は白、冬は全身白で尾の先端のみ黒です。志賀高原観光PRキャラクター『おこみん』は本種がモチーフです。
ニホンカモシカ
ニホンカモシカの写真
ニホンカモシカ
本州、四国、九州の山岳地帯に生息する偶蹄類で、国の特別天然記念物に指定されています。蹄が広がるようになっており、急峻な斜面でも素早く動くことができます。本公園での登山等の際に出会えるかもしれません。

アクティビティ

エコツアー
エコツアーの写真
エコツアー
みなかみ町では、谷川岳の美しい自然を守りながら楽しみ、後世へ伝えていくエコツーリズムを推進しています。谷川岳を知り尽くしたガイドによるエコツアーは、谷川岳の魅力をより深く体感する事ができ、充実した自然観察や自然散策ができます。
スキー
スキーの写真
スキー
本公園には、日本有数のスキーリゾートとして開発された志賀高原と苗場山麓があり、冬になると多くのスキー客がこの地域を訪れます。本州で最初にスキーリフトが架設されたのは志賀高原です。