ここから本文です。

伊勢志摩国立公園の見どころ

見どころスポット

伊勢神宮
伊勢神宮の写真
宇治橋と鳥居
伊勢神宮
古代から人々は太陽を神として仰いできました。伊勢神宮はその信仰の中心にあり、内宮・外宮を中心として約125の社から成り立っています。伊勢神宮の敷地の多くが国立公園内にあります。
神宮宮域林
神宮宮域林の写真
神宮宮域林
約1300年前から伊勢神宮の御用材を伐り出していた御杣山です。
約850種の植物が確認されており、いまも続く育林事業は、生き物たちの豊かな森の生態系を維持するとともに、洪水などの被害を少なくする役目も果たしています。
朝熊山展望台
朝熊山展望台の写真
朝熊山展望台
伊勢志摩国立公園の最高峰は朝熊山(標高555m)です。遠くには志摩半島、渥美半島、知多半島を望み、冬場には富士山を望むこともできます。
夫婦岩
夫婦岩の写真
夫婦岩
夫婦岩は古来より日の出遙拝所として知られてきました。5~7月には、夫婦岩の間から日の出を見ることができ、特に夏至前後の天気の良い日には遠く富士山の背後から昇る日の出を見ることができます。
鳥羽展望台
鳥羽展望台の写真
鳥羽展望台
パールロード沿いの箱田山にある展望台です。鳥羽の離島(菅島、神島など)や対岸の渥美半島が望めます。
横山展望台
横山展望台の写真
横山展望台
真珠養殖で有名な英虞湾を一望できます。複雑に入り組んだリアス海岸と真珠の養殖筏が、自然と人間の活動が融合した景観を見せてくれます。
ともやま公園
ともやま公園の写真
ともやま公園
約100haの敷地にキャンプ場、芝生広場、アスレチック、海水浴場などが整備され、自然の中で、さまざまな体験ができます。
リアス海岸
リアス海岸の写真
リアス海岸
せまい湾が複雑に入り込んだ地形で、英虞湾、的矢湾、五ヶ所湾などの奥深い入り江と、神島、答志島、菅島等の大小多数の島々が、繊細で優美な景観をつくりだしています。
南海展望台
南海展望台の写真
南海展望台
五ヶ所湾に面した山頂にあり、近くには五ヶ所湾の深くいりくんだ入り江、相賀浦の海跡湖(大池)、遠方には大台山系が目に入ります。
鵜倉園地
鵜倉園地の写真
鵜倉園地
標高191mに位置する展望台で、展望台からはリアス海岸やハート型の湾などが見渡せます。
近畿自然歩道
近畿自然歩道の写真
近畿自然歩道
<安乗~国府コース>
安乗崎からは太平洋、的矢湾を一望することができ、冬の好天時には、まれに富士山を遠望することもできます。
国府白浜の南側は白砂青松が美しい阿児の松原海水浴場です。
近畿自然歩道の写真
<甲賀~畔名コース>
この区間は遺跡や古墳が数多く点在します。
伊勢志摩の海岸でも奥行きのある砂浜は、アカウミガメの産卵地でもあり、地元住民による保護活動も盛んに行われています。
近畿自然歩道の写真
<波切~片田コース>
あまたの画家たちに愛されてきた大王崎灯台とその周辺の建築物は、太平洋に面した独特の景観と、そこに暮らす人たちの厳しくも自然と調和した生活を感じることができます。

生きもの

ハマユウ
ハマユウの写真
ハマユウ
ヒガンバナの仲間で、海岸部に生育します。花の様子が、神道神事で用いる白い布(ゆう)と似ていることから、この名で呼ばれます。オモトという植物に似ていることから「ハマオモト」と呼ばれることもあります。
ハマボウ
ハマボウの写真
ハマボウ
ハイビスカスの仲間で、西日本から韓国済州島、奄美大島まで分布します。内湾海岸に自生する塩生植物で、夏に南国的な黄色い花を咲かせます。
アカウミガメ
アカウミガメの写真
アカウミガメ
大西洋、太平洋、インド洋、地中海に分布し、日本では能登半島、鹿島灘以南で産卵しますが、伊勢志摩国立公園内の各所の砂浜海岸でも、アカウミガメの上陸・産卵が確認されています。

アクティビティ

伊勢志摩国立公園のエコツアー
伊勢志摩国立公園のエコツアー
伊勢神宮などの悠久の歴史が息づく伊勢志摩国立公園では、磯体験や豊かな自然の中の散策、農林業体験、離島・無人島での探検など、さまざまなエコツアーが展開されており、地域の豊かな自然と独自の文化にふれあうことができます。
エコツアーは大きく4つのフィールドで展開されています。
<伊勢フィールド>
伊勢フィールドの写真
<伊勢フィールド>
伊勢神宮を中心に、ボランティア等によるガイドツアーが展開されています。
「お伊勢さん」にまつわる知識だけでなく、訪れた方々の想い出に残る体験を提供しています。
<南伊勢フィールド>
南伊勢フィールドの写真
<南伊勢フィールド>
南伊勢の自然や文化を背景に、農家や漁師、林業家等が集まり、南伊勢の大自然と人々の共生を感じることのできるエコツアー(船釣り体験、みかん狩り体験等)を行っています。
<志摩フィールド>
志摩フィールドの写真
<志摩フィールド>
リアス海岸の英虞湾や豊かな自然があふれる志摩の島々では、シーカヤックやサイクリング、ウォータボールで海に浮かぶ体験などの自然体験プログラムが豊富です。
<鳥羽フィールド>
鳥羽フィールドの写真
<鳥羽フィールド>
複雑な海岸線に4つの有人離島を持つ鳥羽の海では、海の自然や漁村の生活文化を感じるエコツアーが盛んです。