ここから本文です。

2007年08月01日

開催案内

「西表石垣国立公園写真コンクール」実施のお知らせ

1.趣旨

 西表国立公園は、原生的な亜熱帯林とサンゴ礁の海を特徴とする日本最南端の国立公園として、1972年に指定されました。それから35年余りを経て、本年8月1日に石垣島の陸域約3割が編入され、名称が「西表石垣国立公園」に変更されました。
 本写真コンクールでは、西表島や石西礁湖を初めとするこれまでの国立公園区域の魅力や、新しく編入された石垣島の自然の風景のすばらしさを再認識することを目的に、広く西表石垣国立公園の写真を募集し、優れた作品を展示します。
併せて自然公園法50周年記念巡回「国立公園」写真展を開催し、日本を代表する優れた自然の風景地である国立公園を紹介します。

2.主催

 環境省那覇自然環境事務所、沖縄県、石垣市、竹富町

3.募集期間

 8月1日(水)〜9月28日(金)17:00
 ※ 郵送の場合は、9月28日の消印有効

4.展示期間

 10月26日(金)〜11月4日(日)
 ※ 展示期間終了後は、環境省那覇自然環境事務所のホームページにて公開いたします。

5.会場

 石垣港離島ターミナル

6.募集要領

(1)撮影対象

 西表石垣国立公園の陸上や海中の風景、野生動植物の他、国立公園を利用する人々、国立公園内での暮らしなどを対象にします。また、これらのかつての状況を写した古い写真も対象とします。

※ 移動性のある陸上野生動物を対象とする場合、西表石垣国立公園を生息地とするものであれば、西表石垣国立公園周辺(八重山諸島の内、国立公園になっている島内に限ります)で撮影されたものも対象とします。

(2)作品の応募形態

 応募の際は下記の[1]及び[2]の両方を提出してください。

[1]
電子データ(300万画素以上)又はフイルム(35ミリ版以上)
[2]
4切サイズにプリントしたもの(展示に使用いたします。)

※ 電子データで応募される方は、ファイル名に作品タイトルと氏名を入れて下さい。
※ フイルムで応募される方は、フイルム返却用のため、切手を貼った返信用封筒を同封下さい。

(3)作品の応募方法

 別紙の応募用紙に必要事項(氏名、年齢、性別、学年、住所、電話番号、FAX番号、電子メールアドレス(お持ちの方のみ)、匿名希望の有無、撮影地域、撮影対象、撮影年月日)を記入の上、電子データ又はフイルムと4切サイズのプリントとともに、以下に提出してください。

環境省石垣自然保護官事務所
住所:沖縄県石垣市八島2-27 国際サンゴ礁研究・モニタリングセンター内
西表石垣国立公園写真コンクール担当宛

※ 郵送及び持参のどちらでも受け付けます。持参の場合は、平日8:30〜17:00の間にお越し下さい。

(4)応募上の注意・条件

 応募に当たり、以下についてあらかじめご了承下さい。

[1]
入賞した作品は環境省那覇自然環境事務所のホームページで公開します。匿名希望の方は、ご連絡下さい。また、今回応募いただいた作品は今後環境省のホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。使用する際には改めてご連絡します。
[2]
応募していただいた作品のうち、フイルムは全て返却しますが、プリントした写真、電子データの返却はしません。
[3]
応募できる数は1人2点までです。
[4]
応募できる作品は、他の写真展等に応募していない、又は写真集で使用されていない等の未発表作品で自ら撮影したものに限ります。

7.表彰

  • 大賞(1点)
    • 環境省那覇自然環境事務所長賞
    • 沖縄県文化環境部長賞
    • 石垣市長賞
    • 竹富町長賞
  • 優秀賞(4点)
  • 入選(30点)

※ 大賞については展示期間中に来場者の投票により決定します。
※ 入選作品については、撮影地域、撮影対象、応募者の年齢等を考慮して選定します。

8.審査者

 環境省那覇自然環境事務所長、沖縄県文化環境部長、石垣市長、竹富町長、来場者(大賞のみ)

9.表彰式

 入賞者の表彰は展示期間中に行います。

10.副賞

大賞:
国立公園写真集
優秀賞:
記念品

11.問い合わせ先

 環境省石垣自然保護官事務所

電話:
0980-82-4768
FAX:
0980-82-0279
電子メール:
WB-ISHIGAKI@env.go.jp
(件名に「西表石垣国立公園写真コンクール担当宛て」と明記のこと)

添付資料

Get ADOBE READER
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。