未来に引き継ぐ大自然 国立公園

箱根富士箱根伊豆国立公園

ここから本文です。
都会の喧騒を離れて
東京都心から電車で約1時間半。箱根での移動も登山鉄道、ロープウェイ、バスなどの交通網が充実し、目的地へのアクセスのしやすさが魅力です。都心近くにありながら、箱根には数多くの良質の温泉や歴史ある名所旧跡があり、森林や草原、湖沼など、国立公園ならではの自然が守られています。また、富士山ビューポイントもたくさんあり、外輪山越しの富士山、芦ノ湖と富士山など、箱根ならではの富士山絶景が堪能できます。
都会の喧騒を離れて
大地の恵み、火山と温泉
箱根の魅力と言えば何と言っても温泉。箱根二十湯と呼ばれるほど、広い範囲に泉質も多様な温泉が湧いています。
和風情緒あふれる檜風呂から、富士山を望む絶景露天風呂まで楽しみ方もいろいろ。その温泉の恵みをもたらしているのが火山活動で、大涌谷はそれが地表に現れたスポットです。数十万年という長い火山活動で形づくられた箱根の地。ダイナミックな地球の営みを体感できます。
大地の恵み、火山と温泉
歴史のおもかげ
箱根の温泉や自然は古くから人を惹きつけてきました。山や湖は自然信仰の聖地となり、箱根神社をはじめ歴史ある社寺には今も多くの人が訪れます。江戸時代、東海道の要衝として多くの人の往来があり、石畳や関所跡など当時を偲ばせる場所が残ります。数百年の間、人が切り拓いてきた名残を見つけるのも箱根の魅力です。多くの旅人がたどった道を、今日でも味わえます。
歴史のおもかげ