未来に引き継ぐ大自然 国立公園

阿寒・摩周・屈斜路阿寒摩周国立公園

トップへ
ここから本文です。

釧路川カヌーツアーコース

釧路川カヌーツアーコースの写真
タイプ
カヌー
所要時間
1時間30分
距離
8 km
屈斜路湖から流れ出す釧路川の源流をカヌーに乗って下る。

コース概要

手つかずの自然の残る屈斜路湖から流れ出す唯一の川「釧路川」の源流部をカヌーで下るコースです。新緑の爽やかさ、夏のきらめき、秋の紅葉などなど、カヌーを水に浮かべて、しばし陸から離れてみると、水の上の静寂で眠っていた感性が呼び覚まされ、今まで気づかなかった自然の表情をかいま見る事ができます。

初心者の方でも気軽にカヌーをお楽しみいただけるツアーを地元の専門のガイドが実施しています。釧路川源流コースのスタートは"眺湖橋"です。カヌーに乗り込み小さな橋をくぐり抜け、川の流れと一体になり自然を感じてみて下さい。

見どころ

釧路川で出会える動物たち
釧路川で出会える動物たちの写真

川辺のタンチョウ

冬には出発点近くの湖畔に白鳥が群れています。源流をたどって釧路湿原まで行けば、エサを探しに川岸へ出てくるタンチョウやエゾシカ、オジロワシなどの動物たちに出会えることもあります。ほかでは出会えない貴重な動物との出会いは、きっと忘れられない思い出になることでしょう。

透き通った湧水の泉
透き通った湧水の泉の写真

鏡の間

鏡の間では、鏡のように静かで透き通った水面を通して、いたるところで川床からの湧水を見ることができます。川床にはクレソンやバイカモなどの植物がみられ、森が水中までつながっているような景色が広がります。

コース唯一の急流
コース唯一の急流の写真

美留和の瀬

美留和橋の手前にある、このコース随一の難所です。今までの静かな水面とはうって変わって、水面が波立っています。瀬は2段になっていて、乗り越えるときには水しぶきが上がり、こぎ手も思わず声を上げます。この瀬を乗り切れば、コースの終点、美留和橋はもうすぐです。

コースマップ

釧路川カヌーツアーコース周辺

コースタイム

スタート
1
眺湖橋
10分
1 km
2
鏡の間
20分
2 km
3
美登里橋
55分
4.5 km
4
美留和の瀬(経由点)
5分
0.5 km
5
美留和橋
ゴール
※コースタイムや距離は目安です。