利用時の注意事項
自然環境への配慮に努めましょう
大雪山の原生的な豊かな自然を守るため、自然環境への配慮に努めましょう。
大雪山国立公園内における登山道を利用したイベントについて [PDF 72KB]
ヒグマについて
大雪山はヒグマの生息地なので、遭遇のおそれがあります。
「ヒグマに近づかない」「ヒグマを近づけない」よう十分注意を払いましょう。
大雪山の厳しさを知ろう
大雪山には、夏と冬しかありません。9月〜6月の期間は冬山として行動計画することが必要です。
事前の準備・計画は万全に。あなたの安全対策は本当に大丈夫ですか?あなたの身を守るのはあなた自身です。
ゴミは持ちかえりましょう
「あなたが来るまでは綺麗だった。」と言われないように、美しい自然の思い出と共に、あなたのゴミも持ち帰ってください。
山岳地が故郷です
高山の動物・植物は山岳地が故郷です。そこでしか生きられません。小さな石にもそこにあることによって地球の歴史を物語っています。歩道を外れて高山植物を踏みつけること、ましてや採取することは絶対にいけません。
ストックは保護キャップを着けましょう
鋭い先端のストックによる、自然へのダメージが問題視されています。ストック使用の際は先端部に保護キャップを着けましょう。
携帯トイレを使用しましょう
環境への悪影響や水質汚染を防止するためにも、いつも携帯トイレを携行し、使用を心がけましょう。使用後は排泄物や紙類は必ず持ち帰りましょう。