本文先頭へ



椹野川上流域の里地里山

椹野川上流域の里地里山 位置図
椹野川上流域の里地里山
No. 35-2
名称 椹野川上流域の里地里山
ふりがな ふしのがわじょうりゅういきのさとちさとやま
所在地 山口県山口市
選定基準1 ○(該当)
選定基準2 ○(該当)
選定基準3 ○(該当)
選定理由 市街地を貫流する椹野川上流域に位置し、盆地の中流域を囲むように分布する森林、流域に広がる田園地帯を含む地域である。
椹野川の支流、アカマツ二次林や人工林、農地などを中心としたモザイク状の土地利用形態が維持されており、カスミサンショウウオやアカザなど里地里山に特徴的な種の生息が確認されているほか、良好な水辺環境が保全されていることから、ゲンジボタルの自生地として国の天然記念物に指定されている。椹野川は、昔から人々との関わりが深い川であり、上流域の森林から下流域の干潟や海に至るまでの流域全体を捉えた取組が展開されている。
保全活用状況(取組状況)
  • 椹野川流域全体に関する取組が行われており、環境学習の場や自然とのふれあいの場などとして保全活用されている。
活動主体 椹野川の源流を守る会
その他参考情報
  • 流域の住民、事業者、関係行政機関等が協働・連携しながら、山口方式として地域の実情に応じた特色ある流域づくりを進めるため、「やまぐちの豊かな流域づくり構想(椹野川モデル)」を策定している。
保全活用施策(実施状況等) 「やまぐちの豊かな流域づくり構想(椹野川モデル)」(山口県)

位置図について

各地域の地図(位置情報)について、地図上の点線(赤枠)はおおよその位置・範囲を示したものです。

希少種の保全等に留意し、エリア(赤枠)を省略している場合があります。