本文先頭へ


兵庫県立やしろの森公園

兵庫県立やしろの森公園 位置図
兵庫県立やしろの森公園
No. 28-21
名称 兵庫県立やしろの森公園
ふりがな ひょうごけんりつやしろのもりこうえん
所在地 兵庫県加東市
選定基準1 ○(該当)
選定基準2 ○(該当)
選定基準3 ○(該当)
選定理由 自然の里山そのままをテーマにしてつくられた、広さ約55haの県立公園である。
水田、ため池、湿原、里山林などモザイク状の土地利用形態が維持されていることから、多様な動植物の生息空間が成立している。約60種のトンボ類の生息が確認されているほか、希少植物が生育している。また、豊かな里地里山生態系のシンボルであるサシバの生息が確認されている。
保全活用状況(取組状況)
  • ボランティア(活動スタッフ)で構成されている、やしろの森公園協会が指定管理者となっており、県民の参画を得て、里山の自然環境保全への理解と関心を高め、森づくりの大切さを普及啓発するプログラムを実施している。
  • 主な里山保全の取り組みとして、湿地への保水木の敷設とヌマガヤ等の雑草駆除、池干し等によるアメリカザリガニの駆除、パナソニック等企業との協働による里山保全事業(平成25年度はヒメカンアオイの育成等)を実施している。(「ため池再生プロジェクト」の一環としてアメリカザリガニの捕獲を行っているがその駆除に苦慮している。)
活動主体 やしろの森公園協会
その他参考情報
  • 年一回「収穫祭」を実施。4月にはコバノミツバツツジ、6月にはササユリの開花など季節の花を楽しめる。生物多様性に配慮した公園づくりを推進し、里山保全と県民が楽しめる公園を両立している。
保全活用施策(実施状況等) 県民総参加の森づくり(兵庫県):月二回活動日を定めて実施

位置図について

各地域の地図(位置情報)について、地図上の点線(赤枠)はおおよその位置・範囲を示したものです。

希少種の保全等に留意し、エリア(赤枠)を省略している場合があります。