本文先頭へ


兵庫県立三木山森林公園

兵庫県立三木山森林公園 位置図
兵庫県立三木山森林公園
No. 28-13
名称 兵庫県立三木山森林公園
ふりがな ひょうごけんりつみきやましんりんこうえん
所在地 兵庫県三木市
選定基準1 ○(該当)
選定基準2 ○(該当)
選定基準3 -(非該当)
選定理由 三木市の中心部に位置し、アカマツやコナラなどの森林が広がる約80haの県立公園である。
生物多様性に富んだ公園づくりに取り組んでおり、森林、草原、水辺など多様な動植物の生息空間が形成されている。コゲラ、カブトムシ、ヘイケボタル、メダカ、コオイムシ、カワセミ、ニホンアカガエルなど里地里山に特徴的な動植物が多く生息しているほか、ススキ・チガヤ草原には、90種の昆虫類の生息が確認されている。
保全活用状況(取組状況)
  • 兵庫県が推進している「生物多様性ひょうご戦略」における行動計画に基づき、生物多様性の重要性を広く県民に普及啓発することを目的として、公園の指定管理者である「公益社団法人兵庫みどり公社」が、『生物多様性戦略2017』をとりまとめており、この戦略に基づき、生物多様性に富んだ公園を目指した取組を推進している。(草原の区域拡大、水辺環境の改善、「チョウの森」造成、外来種の除去、環境学習への活用、園外への苗提供、ジーンバンク機能の充実等)
  • 公園内の植物、昆虫等の棲息状況をボランティアの協力を得て調査したところ、平成25年度現在では、植物784種(内自生種494)、昆虫類572種、鳥類110種、キノコ類487種を確認している。
活動主体 公益社団法人兵庫みどり公社
その他参考情報  
保全活用施策(実施状況等) 生物多様性戦略2017(公益社団法人兵庫みどり公社)

位置図について

各地域の地図(位置情報)について、地図上の点線(赤枠)はおおよその位置・範囲を示したものです。

希少種の保全等に留意し、エリア(赤枠)を省略している場合があります。