本文先頭へ


栗栖、富岡、善師野、今井、塔野地、前原、池野地区の集落と周辺の田畑

栗栖、富岡、善師野、今井、塔野地、前原、池野地区の集落と周辺の田畑 位置図
栗栖、富岡、善師野、今井、塔野地、前原、池野地区の集落と周辺の田畑
No. 23-7
名称 栗栖、富岡、善師野、今井、塔野地、前原、池野地区の集落と周辺の田畑
ふりがな くりす、とみおか、ぜんじの、いまい、とうのじ、まえはら、いけのちくのしゅうらくとしゅうへんのたはた
所在地 愛知県犬山市
選定基準1 ○(該当)
選定基準2 ○(該当)
選定基準3 ○(該当)
選定理由 市の東部に位置し、市域の6割を占める丘陵地と農地が広がる地域である。
コナラ、アカマツ、ヒノキ、カシ等の里山林、農地、ため池などを含むモザイク状の土地利用が維持されており、メダカ、ギフチョウ、ヒメボタルなど里地里山に特徴的な種が生息している。また、豊かな里地里山生態系のシンボルであるサシバの生息も確認されている。
保全活用状況(取組状況)
  • 犬山里山学センターを設置し、環境学習や里山自然学校を実施している。また、地域内の小学校は、環境学習に積極的に取り組むなど、豊かな自然環境の保全に留意しながら、環境学習の場として、また自然散策、遊歩道ウォーキングなど、健康づくりの場として活用している。
  • 「NPO法人犬山里山学研究所」により、里山知識の普及・啓発事業、生物多様性の確保と農地・農業景観の保全を図るための農業塾などが行われている。
活動主体 NPO法人犬山里山学研究所
その他参考情報
  • 飛騨木曽川国定公園、犬山八曽自然休養林
保全活用施策(実施状況等)  

位置図について

各地域の地図(位置情報)について、地図上の点線(赤枠)はおおよその位置・範囲を示したものです。

希少種の保全等に留意し、エリア(赤枠)を省略している場合があります。