本文先頭へ


小国町法末集落

小国町法末集落 位置図
小国町法末集落
No. 15-4
名称 小国町法末集落
ふりがな おぐにまちほうすえしゅうらく
所在地 新潟県長岡市
選定基準1 ○(該当)
選定基準2 ○(該当)
選定基準3 -(非該当)
選定理由 市南部に位置する豪雪地であり、ゆるやかな山の傾斜地に張り巡らされた水路と伝統的な越後中門造りの古民家と屋敷林が点在する山村集落である。
農薬をほとんど使わない農法で耕作が続けられている山あいの棚田、それぞれの屋敷が背にするスギの屋敷林などモザイク状の土地利用が維持されており、秋のキノコや山野草にも恵まれ、オニヤンマやカタクリなど里地里山に特徴的な動植物が生息・生育している。
保全活用状況(取組状況)
  • 小学校の廃校を活かした宿泊交流施設である法末自然の家「やまびこ」を拠点に、自然の中での共同生活や農作業体験の場を提供し、青少年を中心に利用されている。また、「貸し農地」などの体験農業、武蔵野市との友好田などを通じて、都市との交流を約20年継続している。
活動主体 法末振興組合
その他参考情報
  • 「やまびこ」を管理運営する法末振興組合は、自然条件(四季、地形)、自然を生かした体験(棚田体験、山菜取り、ホタル観賞、雪国体験等)、野営場(キャンプサイト、天体観測)、人のおもてなし(交流、料理)等の充実を図るため、将来に向けた管理体制の構築、利活用の推進に向けた検討委員会を立ち上げた。
保全活用施策(実施状況等)  

位置図について

各地域の地図(位置情報)について、地図上の点線(赤枠)はおおよその位置・範囲を示したものです。

希少種の保全等に留意し、エリア(赤枠)を省略している場合があります。