(1)基本属性


1)性別〔問1〕

問1
あなたの性別はどちらですか。


環境省回答者は男性の割合が高く約8割を占めているが、その他回答者は男女ほぼ半数ずつとなっている(図1)




図1 性別


2)年齢〔問2〕

問2
あなたの満年齢はおいくつですか。当てはまるものを1つお選び下さい。

19歳以下
20歳~29歳
30歳~39歳
40歳~49歳
50歳~59歳
60歳~69歳
70歳以上

環境省回答者は「20~29歳」が3割、「30~39歳」が4割弱、「40~49歳」が2割強、「50~59歳」が1割弱となっている。一方、その他回答者は「20~29歳」が3割強、「30~39歳」が4割強、「40~49歳」が2割弱となっている。その他回答者は環境省回答者に比しやや若年層に偏ったものとなってはいるが、両者とも20~49歳が主たる回答者層となっている(図2)




図2 年齢


3)職業〔問3〕

問3
あなたはお仕事をお持ちですか。当てはまるものを1つお選び下さい。

教員
教員以外の公務員(国家・地方公務員、警察官、消防士、自衛官など)
会社員・会社役員
自営業主([小規模な]工場主、商店主、個人企業経営者)及びその手伝い
自由業(医師、裁判官、弁護士、代議士、芸術家、作家など)
農林業(農・畜産・林業の従事者)
水産漁業(水産・漁業の従事者)
専業主婦
パートタイマー・フリーター
学生
その他(無職、上記区分以外)

環境省回答者は「会社員・会社役員」が3割強と最も多く、次いで「教員以外の公務員」(3割弱)、「学生」や「教員」(それぞれ1割強)の順となっている。一方、その他回答者は「会社員・会社役員」が5割弱と最も多く、次いで「専業主婦」(2割弱)、「学生」や「パートタイマー・フリーター」(それぞれ1割程度)の順となっている(図3)




図3 職業


4)居住地〔問4〕

問4
あなたは現在どちらにお住まいですか。市町村名までご記入下さい。

都道府県 : プルダウン方式
市町村名 : 記述方式

回答者の居住地を、「区・市部」、「郡部」、「海外」に区分したところ、環境省回答者では「区・市部」が8割強、「郡部」が1割強を占め、その他回答者では「区・市部」が9割強、「郡部」が1割弱となっており、両者とも「区・市部」が主たる回答者層となっている(図4)




図4 居住地


5)ボランティア活動参加経験〔問5〕

問5
あなたは、これまでに自然保護・環境保全に係るボランティア活動に参加したことがありますか。

ある ない

環境省回答者における自然保護・環境保全に係るボランティア活動への参加経験は、「ある」と「ない」がほぼ半数ずつとなっているのに対し、その他回答者の参加経験は、「ある」が1割強、「ない」が9割弱となっている(図5)




図5 自然保護・環境保全に係るボランティア活動参加経験の有無


6)自然観察会等参加経験〔問6〕

問6
あなたは、これまでに自然観察会等に参加したことがありますか。

ある ない

環境省回答者における自然観察会等への参加経験は、「ある」が7割弱、「ない」が3割強となっているのに対し、その他回答者の参加経験は、「ある」が2割弱、「ない」が8割強となっている(図6)




図6 自然観察会等参加経験の有無



前のページへ次のページへ