やってみよう!調べよう!


自然と親しむためのアクティビティや自然を調べるための図鑑リンクなどを掲載しています。

すぐに使える自然体験プログラム
自然の不思議を調査する方法や自然を題材としたゲームなど、様々なプログラムを紹介しています。
自然に出かけたらぜひ試して、あなただけの自然を発見してください。

すぐに使える自然体験プログラムを見る

ちょっと役立つミニ図鑑
動物や植物、鉱物など、あなたが出会った自然について、 調べる事のできる「図鑑」リンク集です。

ちょっと役立つミニ図鑑を見る

「五感で学ぼう!」子ども自然体験プログラム モデルプログラム紹介
自然体験活動を実施する団体に参考となるような自然体験プログラムを開発することを目的に、 環境省が平成20年度から21年度にかけて、那須の森(栃木県)、小値賀の海(長崎県)、佐渡島(新潟県)において 実施した取組を紹介するものです。

モデルプログラム紹介を見る

自然の声、感じる音「パイパーソニック・サウンド」を題材にしたモデルプログラム紹介
自然環境音に着目することで自然の新しい楽しみ方を見つけて頂くことを目的に、環境省が平成28年度に企画・試行したプログラムをご紹介します。

ハイパーソニック・サウンドの紹介、モデルプログラムの紹介を見る

山にでかけよう

「⼭の⽇」は⼭の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな⾃然を守り、次の世代に引き継ぐことを銘記する⽇です。「⼭の⽇」をきっかけに、⼭に親しむ機会を得るとともに、⼭との深いかかわりについて考えてみませんか?

⼭にでかけようを⾒る

子どもパークレンジャー

「⼦どもパークレンジャー」は、⾃然保護の⼤切さや⾃然とのつきあい⽅、また⽣き物に対する思いやりの⼼など、豊かな⼈間性を育むことを⽬的として、⾃然環境学習などを⼩・中学⽣に体験してもらうプログラムです。

⼦どもパークレンジャーを⾒る