長距離自然歩道を歩こう!


中国自然歩道

中国自然歩道について  

 中国自然歩道は、中国5県を一周する総延長約2,295kmの長距離自然歩道です。中国地方に残された美しい自然の中を、自分の足でゆっくり歩いて豊かな自然の営みにふれ、また郷土の歴史や文化遺産を訪ねることにより、心身の休養と自然やふるさとへの理解を深め、あわせて体力づくりに役立てるためにつくられたものです。
 歩道のルートは、国立・国定公園、県立自然公園や史跡・名勝・天然記念物・由緒ある社寺など、その地方の特色ある場所を通るように結ばれ、急な坂道や平坦な道など、変化に富んだ組合せになっており、これらの自然や歴史、文化を四季を通じて探勝することができるようになっています。
 歩道には、利用しやすいように指導標や案内板のほか、動植物や文化財の解説板も設けられています。何日もかけて歩いたり、あなたの体力や余暇時間にあわせ、好きなコースを半日、または1日かけてハイキングするといった楽しみ方もできます。

長距離自然歩道を歩こう!中国自然歩道版冊子

平成22年度に作成した中国自然歩道のルートをまとめた冊子です。
表紙、目次、山口県、島根県、鳥取県(4.2MB)
岡山県、広島県、裏表紙(3.1MB)


中国地方地図 山口県広島県島根県鳥取県

上のルート図をクリックすると
各都県のコース一覧が表示されます。

<歩行のマナー>

●自然に親しみ、自然に学び、自然を大切にしましょう
●歩行中は禁煙にご協力ください。
●歩道以外の山や畑に入らないようにしましょう。
●中国自然歩道では、バイク・自転車等の乗り入れを禁止しているところがあります。
●空き缶、紙クズなどのゴミは捨てないで持ち帰りましょう。
●案内板や標識はみんなの大切な道しるべです。大切にしましょう。
●植物や鉱物を採ったり、傷つけたりしないようにしましょう。
●野鳥や動物を捕獲したり傷つけたりしないようにしましょう。
●沿線の住人をはじめ他人の迷惑になるような行動は慎みましょう。

<歩行時の注意等>

● 山岳地のコースなどでは特に、台風・大雨等の後は、落石・倒木・土砂崩れ等の恐れがあるため、十分注意してご利用下さい。
● 服装・履物は、登山、ハイキングに適したもので、地図・水筒・雨具などの用意をしていきましょう。
● 事前に歩くコース、距離、所要時間、交通機関などを十分に検討し、ゆとりのあるスケジュールを組みましょう。
●天気予報に注意し、天候の変化を最優先して、スケジュール変更、中止など対応しましょう。
●マムシ、スズメバチ等、危険な生物への対処法をあらかじめ検討しておきましょう。

各県担当課へのお問い合わせ・関連ページはこちらへ
鳥取県 島根県  岡山県 広島県 山口県