自然とふれあう施設へ行こう!


全国の自然とふれあう施設をまとめました!
自然がもっと身近になる楽しいプログラムや、自然情報を提供している施設が満載。
あなたの住まいの近くにお気に入りの「自然ふれあい施設」を見つけましょう!


自然ふれあい施設
「自然ふれあい施設」とは、全国で自然ふれあい活動の機会を提供している施設のことです。
公共施設としては、国立・国定公園内にあるビジターセンター、自然観察の森、環境と文化のむら、 ふるさといきものふれあいの里、
ふるさと自然のみちなどの施設があります。

自然ふれあい施設を見る

自然観察の森へ行こう!!

全国10ヵ所にある自然観察の森は身近な自然の喪失が進む大都市やその周辺部において、
野鳥や昆虫をはじめ身近な自然とふれあえる場所を整備し、自然観察などを通じた自然保護教育推進の拠点とすることを目的として、整備されました。
ぜひ訪れて自然を楽しんでみて下さい!

自然観察の森へ行こう!!を見る

全国自然いきものめぐりスタンプラリー

2010年の生物多様性年を記念して、全国のビジターセンター等の施設に、100個のスタンプを設置しています。
皆さん是非スタンプを集めに各施設へご訪問ください!

全国自然いきものめぐりスタンプラリーを見る


「探そう!自然体験」子どもの自然体験活動実施団体・組織一覧

小学校を対象に自然体験活動を実施したり、自然体験活動の企画や講師派遣等を実施する団体・組織の情報一覧です(平成20年度アンケート調査の結果)。

「探そう!自然体験」子どもの自然体験活動実施団体・組織一覧