ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
支笏洞爺国立公園(PC表示) 支笏洞爺国立公園(SP表示)

支笏洞爺国立公園 「生きた火山の博物館」をウォーキングやカヌーで巡り、自然の脅威と共生する人々の暮らしに触れる

ストーリー

「生きた火山の博物館」と呼ばれ、今も火山活動が起こる『洞爺湖エリア』。
2万年前から火山活動が続く有珠山周辺には、二千年の噴火活動で昭和新山や洞爺湖温泉が生まれました。
噴火で被害に遭った建物や道路、噴火口を地元のガイドと共にウォーキングで巡り、火山活動がもたらした自然の脅威と防災意識、温泉や農業などの営みや自然と共生する姿を知ることができます。また、ルートの半分以上がウッドチップの遊歩道になった中島島内を散策。カルデラ湖をカヌーでまわってアクティビティを楽しみながら、火山活動がもたらした自然を満喫できます。

※ 天候や体調が悪い時には無理をせず、余裕をもって、計画を立てましょう。

DAY 01

国立公園ならではの魅力・体験

ユネスコ世界ジオパークの景観をカヌーをしながら湖上より観望。
その後、ビジターセンターを訪問し地元スタッフより洞爺湖周辺のジオパークに関してその歴史や自然についての知識を深めます。

9:00

新千歳空港

電車(洞爺湖へ(JR約1時間30分))
10:45

JR洞爺湖駅

タクシー(洞爺湖温泉へ)
11:45-12:45

昼食

タクシー(カヌー乗り場へ)
13:15-14:45

カルデラ湖の洞爺湖カヌーショートツーリング 国立公園ならでは魅力・体験 - 湖上から観たジオパークの景観

15:15-16:15

洞爺湖ビジターセンター、火山科学館

徒歩またはタクシー(ホテルへ)
16:30

ホテル

宿泊地

洞爺湖温泉

DAY 02

国立公園ならではの魅力・体験

噴火の痕跡を残す有珠山火口及び周辺エリアを散策し、有珠山や周辺エリアを散策しながら、遺構から火山活動がもたらした自然の脅威や、人々の防災意識と共に温泉や農業などを営む景色を体感。

9:00
徒歩またはタクシー(洞爺湖ビジターセンターへ)
終日

2000年有珠山噴火遺構をめぐり、身の回りの防災について考えます 国立公園ならでは魅力・体験 - 火山活動による自然の脅威と共生

9:15-11:45

金比羅遺構散策路コース、西山山麓火口散策路コースのガイドツアー

タクシー(洞爺湖温泉へ移動)
12:00-13:00

昼食

タクシー(有珠山ロープウェイ乗り場へ)
13:15-15:15

洞爺湖展望台・有珠山火口原展望台コースのガイドツアー

タクシー(ホテルへ移動)
15:30

ホテル

宿泊地

洞爺湖温泉

DAY 03

国立公園ならではの魅力・体験

洞爺カルデラ形成後に噴火してモーターボートで訪れ、ウッドチップの道を散策できた中島をしながら自然を観察

8:30-8:45
徒歩またはタクシー(中央ボート乗り場へ)
9:00-11:15

洞爺湖中島巨木の森探索 国立公園ならでは魅力・体験 - 巨木の森が残る無人島で、自然のパワーを感じる

11:45-12:45

昼食

タクシー(JR洞爺湖駅へ移動)
13:45

JR洞爺湖駅

電車(JR洞爺湖駅より新千歳空港へ)
15:00

新千歳空港

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。