環境省自然環境・生物多様性南極地域の環境保護南極地域観測隊同行日記

節水、節電、ゴミの分別

2012年12月4日(火)

 しらせがフリーマントルを出航して1週間以上が過ぎました。乗船当初から節水を心がけるよう何度か呼びかけがありましたが、12月1日は節水に加えて節電もやっていこうと呼びかけがありました。また、12月4日には再度の節水の呼びかけとともに、ゴミの分別について注意がありました。

 節水はシャワーの使い方について。しらせ乗艦直後より注意されていましたが、徹底されていないことがあるので再度注意せよと連絡が入りました。あまり真水を使いすぎると造水が間に合わなくなり、使用に制限が出てしまうとのこと。

 節電は当初は特に注意を受けていなかったのですが、昭和基地に着いたら節電も必要となるので、今のうちから節電の習慣も身につけておこうということで節電も実施しようということになりました。

 自室を出る際には室内灯を消す。意識の持ちようで節電率が大きく変わってきますので心がけたいものです。

 節水の一環でもあると思うのですが、しらせは航海中、風呂は海水となります。海水風呂は体が温まっていいよ、なんて声も聞かれたので、体が温まったような気もしますが、真水との差がよくわからない。お湯がはねて口に入ったらしょっぱかった。こちらは真水との差がよくわかりました。

写真写真拡大

 ゴミの分別は環境保全隊員から、間違った分別があったので、今後は確実にやっていこうというものです。環境保全隊員の呼びかけの後、オーストラリアのヘリクルーのために英語表記も追加されました。

ページのトップへ