伊勢志摩国立公園の画像

伊勢志摩国立公園

伊勢志摩国立公園には伊勢神宮が位置し、周囲に広がる雄大な自然と一体となり美しい景観を誇っています。伊勢神宮は古くから日本人の信仰の中心として仰がれてきました。2000年以上の歴史を持ち、20年ごとに式年遷宮を行う伊勢神宮と共に、伊勢志摩国立公園にある自然もまた不朽の財産として、その地の暮らしと文化に影響を与えています。この機会に、伊勢神宮を散策して、魅力あふれる沿岸部を巡りましょう。
古代から続く海女漁のおかげで新鮮な海の幸を味わうこともできます。

ンテンツ一覧

お問い合わせ窓口

お問い合わせ窓口

公益社団法人 伊勢志摩観光コンベンション機構

電 話 :0596-44-0800
E-mail :cnv@iseshima-kanko.jp
URL :https://www.iseshima-kanko.jp/

デルコース

立公園の情報

伊勢志摩国立公園の画像

伊勢志摩国立公園

伊勢志摩国立公園は、三重県中央部に位置する志摩半島とその周りに広がる国立公園です。伊勢市、鳥羽市、志摩市、南伊勢町にかけて、およそ6万haの広大な面積を占めています。 伊勢志摩国立公園は、おおよそ2つのエリアに分けられます。一つは、伊勢神宮と背後に広がる自然豊かな森林環境を中心とした内陸のエリア、もう一つは複雑な地形・地質及び小さな入り江と岬が無数に点在するリアス海岸に代表される海沿いのエリアです。 ほかの国立公園に比べると、民有地の割合が非常に高く(96%以上)、公園内の居住人口も非常に多いため、地域の方たちの生活、歴史、文化、風習などに深く触れることができるのが特徴で、美しい景観を誇るとともに人と自然の関わりを感じさせてくれる国立公園です。

指定:昭和21年11月20日 面積:55,544ha

アクセス方法

東京駅

新幹線
約100分

名古屋駅

近鉄特急
約80分
近鉄特急
約85分
近鉄特急
約100分
近鉄特急
約130分

伊勢市駅

宇治山田駅

鳥羽駅

賢島駅

アクセスルートは一例です。各区間の所要時間は目安です。詳しくは各交通機関の窓口・ホームページなどでご確認ください。

当サイトのリンク及び転載は原則として自由です。ただし、下記の点にご留意下さい。また、個々のコンテンツにつきましても同様です。

  1. ア. 環境省ホームページへのリンクまた環境省ホームページからの転載であることを明記してください。
  2. イ. 当サイトのリンク及び転載は自由ですが、当サイトの内容、テキスト、画像等を加工し使用することは固く禁じます。
Adobe Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。