しってるかな?外来生物 -外国からやってきた生き物たち 学習ツールのページ(がくしゅうつーるのぺーじ)
日本の外来種対策のページ(にほんのがいらいしゅたいさくのぺーじ)
環境省こどものページ(かんきょうしょうこどものぺーじ)

Index -もくじ- >> Home(トップページ) > 調べてみよう
外来生物ってなに?(がいらいせいぶつってなに) 生き物を飼う時の注意(いきものをかうときのちゅうい) ハカセに聞く(はかせにきく) 調べてみよう(しらべてみよう)

調べてみよう >1.インターネットで調べる >2.図書館で調べる >3.近くにある博物館や水族館に行く
近所にある自然をあつかっている博物館や水族館に行って、

学芸員(がくげいいん)の人に外来生物について質問してみるのもひとつの方法です。

この場合、必ずこれから書くことを守ってくださいね。

  ○質問に行く前に、質問したいことについて、紙に書きだして、整理する。

  ○整理した質問について、インターネットや図書館でまず調べてみる。
   (場合によっては、博物館や水族館がホームページで外来生物について紹介していることもあります)

  ○それでもわからなかったら、博物館や水族館に行く。

  ○質問に行ったら、「よろしくおねがいします」のあいさつを忘れずに。

  ○言葉づかいはていねいにしましょう。

  ○教えてもらった後は、感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました」を忘れずに。


それでは、がんばって調べてみてくださいね。

まえのページ

環境省 自然環境局 野生生物課 外来生物担当
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)

著作権・リンクについて