しってるかな?外来生物 −外国からやってきた生き物たち


みなさんは、外来生物(がいらいせいぶつ)って知ってますか?
ブラックバス、ヘラクレスオオカブト、アメリカザリガニ、ホテイアオイ
いちどは聞いたことがあるんじゃないかな?
これらの生き物は、みんなもともと日本に住んでたのではなくて
外国からやってきた生き物たちなんだ。

外来生物
(がいらいせいぶつ)の中には
私たちの生活によくないことをするやつがいて、問題になっているんだ。
みんなも、まわりにいる外来生物
(がいらいせいぶつ)について
いっしょに考えてみませんか?


Index -もくじ-
外来生物ってなに?(がいらいせいぶつってなに) 外来生物とはどういうものなのか? どんなことが問題になっているのか? どうやってやってくるのか? 外来生物について考えるために必要な基本的なことを解説しているよ。
生き物を飼う時の注意(いきものをかうときのちゅうい) みんなは生き物を飼ったことはありますか?カブトムシとかクワガタといった昆虫、カメ、さかな、犬やネコ、最近ではトカゲとかを飼っている人もいると思うけど、そのとき注意しないといけないことってなんだろう?
クワガタハカセに聞く(くわがたはかせにきく) クワガタ博士(はかせ)に、外国からやってきたクワガタやカブトムシについて、各地で問題になっていることなんかをインタビューしました。外国からやってきたクワガタとかカブトムシを飼っている人は結構いるんじゃないかな?
調べてみよう(しらべてみよう) 外来生物の問題について、もっと調べてみたい人のために、調べるためのヒントを解説しているよ。
外来種図鑑(がいらいしゅずかん) 日本で問題になっている外来生物について、わかりやすく解説しているよ。
外来生物法のページ(がいらいせいぶつほうのぺーじ) 外来生物についてまとめた、大人向けのページです。
環境省こどものページ(かんきょうしょうこどものぺーじ) 環境省の、こども向けのページです。

環境省 自然環境局 野生生物課 外来生物担当
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)

著作権・リンクについて