本文へジャンプ

HOME特定外来生物の防除>防除に関する手引き

防除に関する手引き

防除に関する手引き
防除に関する手引き

全国版

報告書・資料名 概要
地域におけるオオクチバス等防除の取組に向けて[PDF 2.1MB] 捕獲技術について詳説したマニュアルというよりは、対象とする水域から効果的・効率的にオオクチバス等を防除していくために必要となる、計画的な防除の考え方・手順等を中心にとりまとめています。また、地方環境事務所による防除モデル事業等の概要を掲載しています。平成20年度作成、平成26年3月改訂。
アルゼンチンアリ防除の手引き[PDF 6.0MB] アルゼンチンアリは、屋内に侵入して日常生活に支障をきたしたり、定着地では在来のアリをほぼ駆逐してしまうことが知られています。本手引きでは、防除を効果的・効率的に進めるための基本的な考え方、生態や侵入状況を踏まえた防除方法等についてとりまとめています。また国内外の防除事例も紹介しています。平成21年3月作成、平成25年7月改訂。
カミツキガメを取り扱う場合の注意点[PDF 1.4MB] 全国的に、カミツキガメが野外で捕獲されたり、行政機関に持ち込まれたりすることが頻発していることから、カミツキガメを取り扱う場合の注意点を、主に行政機関向けに作成しました。平成24年6月作成、平成26年3月改訂。
アライグマ防除の手引き(計画的な防除の進め方)[PDF 2.0MB] 我が国において分布を広げ、生態系や農業被害などが深刻な問題となっているアライグマについて、これまでに実施した地方環境事務所による防除モデル事業等の結果を踏まえ、戦略的に防除を行うための考え方やポイントをとりまとめました。平成23年3月作成、平成26年3月改訂。

地域版

報告書・資料名 概要
近畿地方アライグマ防除の手引き[PDF 2.3MB] 地方公共団体や関連団体等のアライグマ対策担当者向けに、防除にあたり取り組むべき項目、捕獲方法、モニタリング調査の技術等について記載しています。また、近畿地方の府県の取組事例も紹介しています。平成20年3月に近畿地方環境事務所が作成。
地域からアライグマを排除するための手引き[4.1 MB] 地方公共団体や関連団体等のアライグマ対策担当者向けに、実際の対策現場において即戦力となる情報や技術の紹介に重点を置いて記載されています。平成20年10月に北海道地方環境事務所が作成。
行政担当者のためのアライグマ防除体制構築の手引き[2.1 MB] 地方公共団体等のアライグマ対策担当者向けに、生態や被害の紹介、防除にあたっての体制構築、捕獲方法、モニタリング方法等について記載しています。平成24年2月に中国四国地方環境事務所が作成。
外来生物法に基づくアライグマの防除捕獲(映像) 外来生物法で特定外来生物に指定されたアライグマの特徴・捕獲方法等をまとめたものです。アライグマ対策について説明する講習会等での利用を想定して作成されています。平成24年3月に九州地方環境事務所が作成。
ブラックバス駆除マニュアル〜伊豆沼方式オオクチバス駆除の実際〜 人工産卵床の製作や設置方法など、伊豆沼方式によるオオクチバス駆除方法を詳細に紹介しています。平成18年3月に東北地方環境事務所が作成。
池干しによるオオクチバス等駆除マニュアル〜宮城県伊豆沼・内沼流域の事例から〜 伊豆沼・内沼周辺で行われた「池干し駆除」の事例をもとに、池干しによる駆除方法、基本的な事項、注意点などを解説しています。平成22年3月に東北地方環境事務所が作成。
片野鴨池方式オオクチバス等防除マニュアル[PDF 4.9MB] 「完全に水を抜くことができない」「岸辺の傾斜が急」な池沼におけるブラックバスの防除の試行を基に、安価で、誰にでも実施できる防除方法を考案することと、外来種問題を普及する内容を含めることを念頭に作成されています。普及教育のための資料も掲載されています。平成21年3月に関東地方環境事務所が作成。
琵琶湖内湖におけるオオクチバス等防除の手引き[PDF 4.9MB] 琵琶湖及びその周辺内湖でオオクチバス等の防除を実施する各事業主体がその実施方法などを検討する参考資料として活用することを念頭に置き、琵琶湖オオクチバス等防除モデル事業の結果をとりまとめています。平成24年3月作成。
藺牟田池外来魚駆除マニュアル 池干しができない藺牟田池におけるブルーギル、オオクチバスの駆除をするための様々な方法等について記載しています。平成22年12月に九州地方環境事務所が作成。
アルゼンチンアリ防除の手引き[PDF 2.3MB] アルゼンチンアリのまん延地域において効果的な防除を進めるために、行政担当者を対象として、防除方法と防除に必要な知識や考え方をとりまとめています。特に、使用薬剤が周辺環境に与える影響を最小限に抑えることを重要課題としています。平成20年8月に中四国地方環境事務所が作成。
アルゼンチンアリ一斉防除マニュアル[PDF 4.5MB] 主に住民と連携したアルゼンチンアリの一斉防除を初めて指導する地方公共団体の担当者向けに、一斉防除を進める際に発生する課題や注意点に効率よく対応できるよう配慮しつつ、一斉防除に必要な事項を記載しています。平成24年3月に中部地方環境事務所が作成。
カミツキガメ防除の進め方〜印旛沼水系におけるカミツキガメ防除の実際〜[PDF 3.0MB] 千葉県印旛沼流域におけるカミツキガメを捕獲するための手続きや方法などの防除の進め方について記載しています。平成24年6月に関東地方環境事務所が作成。