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5つの推進方策

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表紙と目次(PDF 144KB) PDFファイル


第T部 導入編(PDF 2155KB) PDFファイル

  • 1. 日本におけるエコツーリズム
  • 2. エコツーリズムへの取り組み方
  • 3. エコツーリズム推進法の概要
  • 4. エコツーリズム推進のための参考事例

第U部 実践編

  • 1-1 エコツーリズムについて
  •  1-1-1 エコツーリズムの考え方
  •  1-1-2 エコツアーの考え方
  •  1-1-3 エコツーリズム推進に当たっての3 つの重要な要素
  •  1-1-4 エコツーリズムに関わる主体
  •  1-1-5 エコツーリズムと観光サービス
  •  1-1-6 エコツーリズムの効果
  • 2-1 エコツーリズムへの意識の芽生え
  • 2-2 エコツーリズム推進の枠組みの検討
  •  2-2-1 関係者の理解促進
  •  2-2-2 推進体制の構築
  •  2-2-3 推進組織の運営
  •  2-2-4 自然観光資源調査
  •  2-2-5 観光ポテンシャルの検証
  •  2-2-6 人材の育成
  •  2-2-7 推進する地域の設定
  •  2-2-8 中長期的な事業展開の検討
  • 3-1 エコツーリズム推進法成立の背景
  • 3-2 法律の趣旨
  • 3-3 法律の概要
  • 3-4 認定の趣旨
  • 3-5 認定までの取り組み事項およびその手続き
  • 3-6 エコツーリズム推進全体構想の作成・申請
  •  3-6-1 エコツーリズム推進全体構想の位置づけ
  •  3-6-2 エコツーリズム推進全体構想の構成
  •  3-6-3 全体構想に記載する事項
  •  3-6-4 申請の際に必要な書類
  • 3-7 認定基準
  • 3-8 全体構想の変更について
  • 3-9 認定全体構想の取り消しについて
  • 3-10 関連法規について
  • 4-1 概要
  •  4-1-1 ルールの考え方
  •  4-1-2 制度の考え方
  •  4-1-3 ルールと制度の効果
  • 4-2 策定
  •  4-2-1 策定準備
  •  4-2-2 検討
  •  4-2-3 制度の検討
  •  4-2-4 策定主体と策定方法
  • 4-3 ルールの共有
  •  4-3-1 共有の考え方
  •  4-3-2 地域内での理解
  •  4-3-3 旅行者の理解
  • 5-1 ガイダンスとその内容
  •  5-1-1 ガイダンス
  •  5-1-2 「地域の魅力」としての価値付け
  • 5-2 ガイドつきツアー
  •  5-2-1 ガイドつきツアープログラムの企画
  •  5-2-2 エコツアーの商品化・マーケティング
  • 5-3 セルフガイダンス
  •  5-3-1 セルフガイダンスの手段
  •  5-3-2 ツールの開発
  • 5-4 エコツアー事業の進め方
  •  5-4-1 事業の運営とは
  •  5-4-2 活動のための組織づくり
  •  5-4-3 リスクマネジメント
  • 6-1 モニタリング・評価
  • 6-1-1 モニタリング・評価の考え方
  • 6-1-2 モニタリング
  • 6-1-3 評価と反映
  • 7-1 資源の維持と形成
  •  7-1-1 資源の維持と形成の考え方
  •  7-1-2 自然生態系の保全
  •  7-1-3 資源としての景観の維持と形成
  •  7-1-4 地域イベントの維持と演出
  •  7-1-5 特徴的な料理の維持と形成
  •  7-1-6 特産品や土産物の開発
  •  7-1-7 資源管理のための財源と担い手の確保
  • 7-2 環境負荷軽減の実施
  •  7-2-1 し尿の処理
  •  7-2-2 大気、水質の保全、浄化
  •  7-2-3 省エネ、新エネの促進
  •  7-2-4 リサイクル
  • 8-1 取り組みの質の確保・向上
  •  8-1-1 事後評価により的確に状況を把握する
  •  8-1-2 継続的に取り組み改善を図る
  • 8-2 推進主体の組織としての持続性の向上
  •  8-2-1 長期的・段階的に組織発展を進める
  •  8-2-2 自律的な経営のための財源を確保する
  • 8-3 情報発信・公開
  •  8-3-1 重点的・戦略的に活動を公表・報告する
  •  8-3-2 観光旅行者、地域住民に対して効果的に情報発信を行う
  • 8-4 地域の経済システムとしての確立
  •  8-4-1 エコツーリズム推進の取り組みの深化
  •  8-4-2 エコツーリズム推進の取り組みの進化
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