本文へジャンプ

狩猟の魅力まるわかりフォーラムとは?

フィールドセミナーとは


「フィールドセミナー」は、ハンターへの一歩を踏み出そうとされる方を対象として、実際に狩猟を始めるためのノウハウを学んでいただくものです。「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」の会場で参加者を募集しています。

本セミナーでは、狩猟を始める上で必要なことを学びます。実際の猟場で狩猟を体感しながらルール・マナーやハンターのワザを知り、地元のハンターや参加者との交流する中で悩みを解決していくプログラムです。

フィールドセミナーの主なプログラム

日程 プログラム 内容
1日目
あいさつ 講師・参加者自己紹介
狩猟知識研修
(座学)
狩猟のルールやマナー、様々な猟法を学びます。食肉利用の方法を紹介します。

(平成28年度 鹿児島県会場)
狩猟実地研修
(屋外研修)
見切り方法やわな猟の手法を学び、わな猟の模擬体験をします。

(平成29年度 佐賀県会場)
全体協議 ベテランハンターさんに日頃の悩みや疑問をぶつけ、解決します。

(平成27年度 千葉県会場)
交流会 地元のジビエ料理を味わいながら、ざっくばらんにハンターさん達と語り合い、ハンター間のネットワークをつくります。
2日目
狩猟実地研修
(屋外研修)
模擬銃を用いて銃猟の手法を学び、銃猟の模擬体験をします。

(平成30年度 宮崎県会場)
まとめ フィールドセミナーの内容を振り返り、疑問を解決します

参加者の声

  • 免許を取るまでのハードルが高いと思っていたのですが、今回のセミナーでそのハードルを越えられました。(平成30年度 宮崎県会場)
  • 実際の現場の状況判断を見て、本などに書かれていない知識や技術を知ることができました。(平成29年度 徳島県会場)
  • 講師・スタッフと受講生との距離が近く、リラックスして受講できました。(平成28年度 香川会場)

このページの先頭へ