事例集

炭などを使った水質浄化

横浜市立白根小学校 第6学年1組「白根's ウォーター 2008」(神奈川県)

横浜市立白根小学校レポート毛糸や砂、炭などを使ったペットボトルろ過器を作って、地域の水や米のとぎ汁などが、きれいになるか実験しました。今後、ろ過器を田んぼに置いて、蛍たちをきれいな水に住まわせてあげたいと夢は広がります。

土湯っ子ホタル見守り隊(福島県)

土湯っ子ホタル見守り隊レポート今年から福島市では学校の給食に出される牛乳パックを洗うことになりました。そこで、ろ過装置を作り、雨水や牛乳を洗った水をろ過して、その水を牛乳パック洗いに使用することにしました。

松山市立河野小学校 4年(愛媛県)

松山市立河野小学校レポート浄化センターを見学して分かった事は、機械できれいにしているのだと思ったけれど、微生物が掃除をしてくれているんだと分かりました。

埼玉県南埼玉郡宮代町立前原中学校 「ホタル復活隊」(埼玉県)

埼玉県南埼玉郡宮代町立前原中学校レポート自然にホタルが飛び交う姿を見たくて、水路に竹炭を入れました。

三次市立田幸小学校 ポプラ探検隊(広島県)

三次市立田幸小学校レポート昔から炭を焼いて川を守っていた地域のおじいさんに出会い、一緒に竹を切って、竹炭を焼く活動をしました。できあがった炭を排水口に置いたり、地域の人に販売して、集まったお金でホタルを守る看板もたてました。

福山市立服部小学校 5年生(広島県)

福山市立服部小学校レポート汚れた水をできるだけ流さないようにするためには、どうしたらいいか考え、アクリルたわし作りに取り組みました。お家の人に使ってもらうだけでなく、地域の人にも配りました。

なかよしエコクラブ(山口県)

なかよしエコクラブレポートボランティアの方々と一緒に、竹炭作りを体験しましたた。21袋3kgの竹炭をネットに入れ、15袋、45kgをセットした容器を川底に設置しました。