PHOTO

環境省 > 自然大好きクラブ > 子どもパークレンジャー > 北海道地方環境事務所


北海道地方環境事務所 / 支笏洞爺国立公園

国立公園名:支笏洞爺国立公園

特徴:洞爺湖(とうやこ)、支笏湖(しこつこ)二大カルデラ湖と、羊蹄山(ようていざん)、有珠山(うすざん)、樽前山(たるまえざん)など活発な火山帯の個性的な山岳(さんがく)風景を見ることができます。また、登別(のぼりべつ)、定山渓(じょうざんけい)、洞爺湖、支笏湖など有名な温泉地もあります。

北海道地方環境事務所

TEL. 011-299-1950

Photo

これまでの活動

きれいな紅葉を守って調べる

PHOTO
PHOTO

平成21年10月17日(土)10~15時

支笏湖ビジターセンター、モーラップキャンプ場

自然保護官事務所を見学し、国立公園にまつわる仕事について学んだ後、清掃活動や紅葉の調査、展示物作成を実施しました。

支笏湖畔のモーラップキャンプ場で紅葉探しやゴミ拾いをしました。小さいけれどたくさんのゴミがありました。紅葉はまさにピークでとてもきれいでした。

自然保護官事務所で自然保護官の仕事について学びました。初めて入る事務所に、少々緊張していましたが、国立公園を守るための裏舞台に興味津々でした。

スノーシューで生き物調査

PHOTO
PHOTO

平成22年1月30日(土)10~15時

支笏湖ビジターセンター、紋別岳林道周辺

支笏湖周辺の森林に飛来する野鳥のカウントや野生生物の痕跡を探し、結果をビジターセンターの展示物としてまとめました。

森の中で、ふわふわのパウダースノーの斜面を発見して、勢いよく駆け上ったり、尻滑りをしたり、とみんな大はしゃぎでした。

今日1日の発見や驚きを支笏湖に訪れた方々にどのように伝えたらいいかを考えながらみんな真剣に展示物づくりに取り組みました。


支笏湖の絵本を作る

PHOTO

平成20年10月18日(土)

支笏湖ビジターセンター周辺

支笏湖の自然の写真絵本をつくり支笏湖VCに展示

素材集めをして8つのテーマの写真絵本を作りました。支笏湖VCに展示したら訪れた皆さまの好評を得ています。

支笏湖の音集め
 

PHOTO

平成20年10月20日(月)

支笏湖ビジターセンター周辺

支笏湖で聞こえる音を録音してナレーションを付け、支笏湖VCで音の展示

支笏湖で聞こえる音を雨の降る中で行い苦労しました。それの感想やナレーションをまとめて発表。支笏湖VCで音の展示が出来ることを楽しみに。

支笏湖の自然の魅力を伝えよう、表現しよう!

PHOTO

平成20年12月12日(金)

支笏湖ビジターセンター周辺

・支笏湖の風景を写真と俳句で表現し模造紙にまとめて支笏湖VC展示
・支笏湖VC展示物の修繕を体験。

水質日本一になったことがある「支笏湖の水」風景の魅力を表現して支笏湖VCに展示。 VCの展示物の修繕に挑戦。細心の注意を払って。


北海道地方環境事務所 / 大雪山国立公園

国立公園名:大雪山国立公園

特徴:大雪山国立公園は日本最大の国立公園です。北海道の最高峰「旭岳」を主峰とする大雪山連峰を中心に、面積は約23万haにも及び、山々の広がりは実に雄大です。標高は2,000m前後ですが緯度が高いため本州の3,000m級のような高山環境を持ち、氷河期の生き残りといわれるエゾナキウサギも生息しています。また、山麓には豊富な温泉が湧き出ていて、層雲峡、勇駒別、天人峡、糠平、白金、然別湖、トムラウシなどの温泉地は自然体験や観光の拠点となっています。

北海道地方環境事務所

TEL. 011-299-1950

Photo

これまでの活動

君もパークレンジャーだ! ~昆虫の宝庫・十勝三股を探検しよう~
 

中海の水鳥を観察しよう

平成23年7月30日(土)13:15~17:00
河東郡上士幌町三股

大雪山国立公園のパークレンジャーとなって、十勝三股で虫探しをしながら探検しました。

子どもたちに、清流の指標であるトビゲラ、カゲロウ、カワゲラなどの水生昆虫を手に取り観察することで十勝三股のきれいな水を豊かな自然を体感することにより、国立公園及びレンジャーについて知ってもらうことができました。




環境省自然環境局総務課自然ふれあい推進室
電話(でんわ):03-5521-8271
ファックス :03-3508-9278
e-mail:fureai_prize○env.go.jp(○を@に置き換えてください)