環境省 > 申請・届出等手続案内サイト > 電子申請の流れ

電子申請の流れ

電子申請を行うにあたっての確認事項やe-Gov電子申請システムを利用した電子申請の方法について紹介します。
STEP1からSTEP5の項目を順番にクリックして、内容をご確認ください。

  1. ご利用のパソコン
    の確認
  2. パーソナライズ
    登録(任意)
  3. 申請書の作成・
    送信
  4. 手数料の納付
  5. 申請・届出の
    状況確認

STEP4 手数料の納付

「手数料の納付」

申請・届出手続によっては手数料が発生する場合があり、Pay-easyに対応
している金融機関・コンビニ・ATM・インターネットバンキング等より納付してください。
手数料を納付する際は、納付番号、確認番号及び収納機関番号が必要となります。

手数料の情報は、各申請・届出における手続情報をご確認ください。

手数料の納付方法の詳細については、以下よりご確認ください。

※Pay-easyでは電子納付のデモ体験を行うことができます。
電子納付を行う際は事前にご確認ください。

手数料の納付にもいろいろ方法があります。ご自身にあった納付方法で納付してください。
次は「申請・届出の状況確認」です。