環境省 > 申請・届出等手続案内サイト > 電子申請の流れ

電子申請の流れ

電子申請を行うにあたっての確認事項やe-Gov電子申請システムを利用した電子申請の方法について紹介します。
STEP1からSTEP5の項目を順番にクリックして、内容をご確認ください。

  1. ご利用のパソコン
    の確認
  2. パーソナライズ
    登録(任意)
  3. 申請書の作成・
    送信
  4. 手数料の納付
  5. 申請・届出の
    状況確認

STEP2 パーソナライズ登録

パーソナライズ登録とは、よく申請する手続や申請済みの案件を登録しておくことが可能
となる機能です。パーソナライズに登録することで、過去に申請した手続を再度行う場合の
基本情報(氏名、住所等)入力の手間を省くことができます。
また、申請の状況照会を実施する際に到達番号や問合せ番号の入力を省略することが可能と
なります。(パーソナライズ登録は任意登録となっております。)

パーソナライズ登録

パーソナライズの開設及び手順の確認、は以下より行ってください。

パーソナライズの開設手順については、以下のマニュアルをご参照ください。

パーソナライズ登録をしておくと後々便利です。次は「申請書の作成・送信」です。