1.大学等は、各学生からの要望書をとりまとめ、環境省秘書課に提出して下さい。
(メールで結構です。(メールの送信先「shokuin@env.go.jp」))
○要望書の記載内容(A4判で1枚程度、学生1人毎に別葉)
- [1] 学生の学部、研究コース、学年、年齢、氏名、連絡先、メールアドレス
- [2] インターンを希望する環境省内の部署名(第3希望位まで記載)
- [3] 希望理由等 受入希望先毎に、どういうことに興味を持っているか、インターンとしてどんな就業体験をしてみたいと考えているかを記載。
- [4] インターン希望期間(インターンとして環境省に来れる期間とそのうち受講希望期間を併記して下さい。)
例:7/20〜9/15のうち2週間程度
- [5] 大学等の担当者等
所属、氏名、連絡先、メールアドレス
- [6] 環境省のインターン受講が正規の教育課程である旨を記載して下さい。
(受入が決まった際には、大学等の制度の概要のコピーを下さいますようお願いします。)
2.環境省秘書課は、提出された要望書を受入希望部署に回付します。
3.受け入れられそうな部署は、大学を通じインターン希望学生と面談の日時を決めます。
4.面談により、インターン希望学生の就業体験希望内容・期間等と、受入部局の業務内容等を調整・相談します。
5.面談により受入が決定すれば正式な手続きに入ります。
(大学から受入部局の長宛てに公文書で協議いただくことになります。)
申し込み方法は、概ね以上のとおりです。
(申し込み時期等:環境省は、いつでもインターンの申し込みを受け付けています。)
環境省のインターン制度は、受け入れた部署が受け入れた時期に行っている業務を就業体験してもらうものです。インターンのための特別なカリキュラムは用意しておりません。このような制度であることから、環境省ではインターンの募集は行っていませんが、いつでも受け付けています。なお、夏休み等は多数の応募が予想されます。環境省では、各大学等を公平に受け入れることとしていますが、ある程度先着順となる場合がありますのでお早めに申し込み下さい。