十和田八幡平国立公園(八幡平地域)の公園区域及び公園計画の一部変更に関するパブリック・コメントの実施結果


【今回の十和田八幡平国立公園(八幡平地域)の公園区域及び公園計画の一部変更に関するご意見】

番号 ご意見 件数 対応方針

 
 整備の必要な歩道などを公園計画に位置づける今回の変更案について評価。

 

 

 
 十和田八幡平国立公園(八幡平地域)の公園区域及び公園計画の全般的な見直し(再検討)について,早急に作業を進めてほしい。

 
 本公園の公園区域及び公園計画の全般的な見直し(再検討)は,自然条件・社会条件の変化に応じて適切な保護と利用を推進するため,その実施が急がれているものです。
 今回の案件は,特に整備の急がれている利用施設計画を一部変更するものですが,保護計画の変更を含む全般的な見直し(再検討)につきましても,現在,平成13年度を目途に審議会に諮問するべく,関係行政機関との調整を進めているところであり,今後とも鋭意努力してまいります。

【公園利用施設の整備に関するご意見】

番号 ご意見 件数 対応方針





 
 歩道などの事業執行の際は,自然環境(景観)に配慮するよう,環境庁から事業施行者に対して厳しく指導することを希望。








 今回一部変更を行う利用施設計画は,自然環境の保全・修復を図り,適正な利用を推進する観点で,降雨や融雪,登山者の踏み込みによる植生の荒廃や裸地化に伴う土砂流出等が問題となっている既存の歩道などを整備するため,公園計画に位置づけるものです。
 なお,整備を行うにあたっては,自然環境の保全に十分配慮するよう,事業執行者に対して適切に指導を行う所存です。