環境省ホームページへ戻る 環境省政策評価
環境省政策評価

■大臣官房■

| 政策評価TOP | ご意見・ご要望 |

平成19年度政策評価(事後評価)結果

平成19年度評価書(事後評価)TOP

平成19年度政策評価(事後評価)結果
(1)事後評価結果の概要   (2)事後評価シートの読み方  (3)平成19年度施策の事後評価書

 


 

3.平成19年度政策評価(事後評価)結果

(2)事後評価シートの読み方

事後評価シートは、施策毎に総合的な評価結果、それを踏まえ残っている課題又は新たに生じた課題の内容、その課題を解決するための取組の方向性をストーリー性を持って記載しています。   更に、施策に設定した目標の数値指標等の動向を基に、より詳細な評価・分析、今後の展開方向を記載しています。

   事後評価シートについては、「@ 施策の位置付け」から「D 今後の主な取組」の項目により、 それぞれの施策の評価に関する概略がわかるようになっており、さらに詳細な評価内容につきましては、「E 当該施策を構成する目標・指標及び評価」以降をご覧頂くようになっています。

   「F予算事項(事務事業)について」においては、その施策の方針を達成するための事業毎に、これまでの予算額の推移及び評価を実施した翌年度の方向性 (事業の廃止・新設、予算額の増額等)について記載しています。
  また、廃止する事業については、「G周期を迎えた予算事項についての検証」において、その理由、今後の対応策の概要を記載しています。
 

以下では、その事後評価シート等の読み方を解説します。

   事後評価シートの読み方  (PDF:82KB)

(3)平成19年度施策の事後評価書へ  


環境省大臣官房政策評価広報課