環境省ホームページへ戻る 環境省政策評価
環境省政策評価

■大臣官房■

| 政策評価TOP | ご意見・ご要望 |

環境省政事後評価の実施方法等

平成13年度評価書TOP
環境省における政策評価の実施について
(1)政策評価の仕組みと運用 (2)事後評価の実施方法等 (3)対象とする施策

  

(2)事後評価の実施方法等

  1. 施策の主管課・室は、事務事業担当課室等と協力しつつ、平成15年度の重点施策の企画立案に先立って事後評価を行い、事後評価シートを作成し、政策評価広報課に提出しました。
  2. 事後評価は、当該施策の目標の達成状況を把握し、有効性の観点のほか、効率性その他必要な観点から評価を行うとともに、今後の取り組むべき課題について明確にしました。また、当該施策の下に位置づけられる事務事業の効果についても明らかにしました。
  3. 政策評価広報課は、事後評価シートをもとに評価結果の取りまとめを行い、事後評価書案を作成するとともに、平成15年度に重点的に行っていく政策の方向性についての案を取りまとめました。
  4. 評価に当たっては、学識経験を有する第三者の知見の評価への適切な活用を図るため、環境政策に関し幅広い知見を有する学識経験者等からなる「環境省政策評価委員会」を開催し、意見を求めました。
    また、パブリックコメントを行い、国民の意見を求めました。
  5. 政策評価結果については、政策評価委員会意見、パブリックコメントの結果を踏まえて、環境省としてとりまとめ、平成13年度環境省政策評価書として公表しました。

 



平成13年度環境省における政策評価の実施について  (3)対象とする施策へ  




環境省大臣官房政策評価広報課