採用・キャリア形成支援情報

一般職紹介 プライベート編

2014/3/13 ~一般職紹介 大臣官房秘書課事務次官付~プライベート編~

みなさんこんにちは!環境省一般職採用チームの幡豆です。

今回は大臣官房秘書課事務次官付の松本さん(H6.4 入省)のプライベートを紹介します。リフレッシュ方法等是非参考にしてみて下さい。

**** プライベート編 ****

○土日などの休日は何をしてすごしていますか?

土日はおもに子供(小学生)のサッカーにつきあって、コーチのまねごとをしています。子供よりもゲームの勝敗にこだわったりするので落第コーチですが、おおきな声をだしながら体も動かせるので、ストレス解消?と運動不足の解消に大変役立っています。体重も少しですが減りましたね。

※松本さんは、写真最後列の真ん中の男性です。

サッカーチームの集合写真

○現在はまっていることはなんですか?

昨年から携帯をスマートフォンに替えたので、通勤の合間などに英語アプリで

英語学習をしています。仕事上でも海外のお客様からの電話を取ることもありますし、日本で行われる国際会議のお手伝いなど、日常会話レベルの英語の必要性を感じていましたので、ゲーム感覚のアプリではありますが現在は英語の学習に勤しんでいます。

2014/3/30 ~一般職紹介 自然環境局・野生生物課職員プライベート編~

みなさんこんにちは!環境省一般職採用チームの幡豆です。

今回も自然環境局・野生生物課の馬場園さん(H23.4入省)を紹介します。

環境省職員の休日の過ごし方を是非ご覧下さい。

**** プライベート編 ****

○土日などの休日は何をしてすごしていますか?

買い物や、水族館や動物園に行ったり旅行やライブに行ったりします。疲れていると、みっちり休養をとることもありますが、じっとしていられない性分なので基本的にはどこかしらに出かけている感じです。

旅行先は国内(最近行ったのは金沢、四万温泉など...)が多いです。機会があれば海外も色々なところに行きたいと思っています。直近はニューカレドニアに行きましたが、澄んだ青い海がとても綺麗で、この自然を未来に繋いでゆきたいと改めて思いました。

また、ちょうど先週末は大好きなロックバンドのライブに行き、友人とともに大はしゃぎしていました。沢山の感動と元気をもらって、またしばらく色々と頑張れそうです。楽しいときも辛いときもいつもともにある音楽は、私にとって大切な支えです。

青い海

2014/5/22 〜一般職紹介 自然環境局自然環境整備担当参事官室〜プライベート編〜

みなさんこんばんは!環境省一般職採用チームの幡豆です。

今回も自然環境局自然環境整備担当参事官室の楠本さん(H18.4)を紹介します。

休日の過ごし方を是非ご覧下さい。

**** プライベート編 ****

○平日、仕事の後は何をして過ごしていますか?

 以前はジムに行ったり、飲みに行ったりしていました(笑)。最近は、直ぐに家に帰ってノンビリです。テレビも見なくなりましたし、脂物も食べなくなりましたね。社会人になると「ダラダラする時間」がどれだけ貴重か分かりました。

○今後プライベートで何かチャレンジしたいことなどありますか?

 いつも挫折している語学です。机の中に眠っているスペイン語のテキストを見直しはするものの、いつの間にか忘れています。仕事というより旅行のためです。

○社会人になってから始めたことはありますか?

 もともともフライングディスク(フリスビーです)を使ったultimateという競技をしていたのですが、最近マラソンを本格的に始めました。今年は、まだ大会に出ていないのですが、地元の神戸で走ったりすると、とても気持ちがいいです。苦しいのですが達成感は仕事では得られないものがあります。また、仕事のことを完全に忘れています。

楠本さんが走っている様子

2014/7/7 ~一般職紹介(第16回)在ブラジル大使館~プライベート編~

みなさんこんにちは!環境省一般職採用チームの幡豆です。

今回も在ブラジル大使館の南郷さん(H14.10入省)を紹介します。

休日の過ごし方を是非ご覧下さい。

**** プライベート編 ****

○土日などの休日は何をしてすごしていますか?

現在、最もホットな国、ブラジルは世界最大の祭典W杯の真最中。私も日本戦を観戦してきましたが、世界最大の日系社会を有するブラジルは大の親日国であり、まるでホームゲームのような雰囲気でした。ブラジルではサッカーが完全に生活に密着していて、老若男女至る所でボールを追いかけている姿を目にします。大使館でもチームを作ってサッカー大会等にも出場したりしています。先日も各国大使館対抗W杯(Copa das Embaixadas)が開催され私も微力を尽くしてきましたが、優勝は圧倒的な強さでブラジルでした(笑)。

また、ブラジルは野生生物の宝庫でもあります。元々大の動物好きなので、連休等を使って、パンタナール大湿原や、アマゾンのジャングルなどを訪れたりしています。日本の自然のような情緒あるものではありませんが、とにかく全てがダイナミックです。アマゾン川で泳いだり、ピラニアフィッシングをしたり、青い宝石と言われるモルフォチョウを追いかけたりetc・・・。超至近距離でジャガーに遭遇した時は、そのあまりの美しさに興奮が治まらず子供のようにはしゃいでしまいました。(ガイドからは興奮が伝わると危険なので、落ち着くようにたしなめられましたが(笑))。生き物好きな方にとってはまたとない環境ですね。

ジャガー

○平日、仕事の後は何をして過ごしていますか?

他国の外交官やブラジル人チームと本気のフットサルをして、良い汗をかきながら交友を深めたりしています。一切手加減はありませんが・・・・。

あとは、家でビールを飲みながら那覇勤務時代に覚えた三線を弾くのが至極の時間ですね。ちっとも上達しませんが・・・・。

最近はせっかくブラジルにいるのでサンバを習いに行こうかとサンバスクールの情報を調べているところです。全くリズム感はありませんが・・・・。

ページ先頭へ