採用・キャリア形成支援情報

大臣官房総務課

1.勤務先及び募集人数

環境省大臣官房総務課:1名

2.職務内容

  • 郵便物等の受付、発送郵便計器の操作等
  • 各種資料整理・資料作成(Word、Excel、一太郎等)
  • 文書管理システムへの入力、確認作業
  • 省内外関係者との連絡調整(電話やメールによる責任感を持った作業発注及び取りまとめ、日程調整等)
  • 会議の会場設営
  • 電話応対
  • 室内清掃
  • その他職員の指示に基づく関連業務

3.勤務地

環境省大臣官房総務課
東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館

4.募集条件

(1)パソコン(Word、Excel、一太郎、電子メールの送受信、インターネットの検索)を操作し、スムーズに文書等の作成が可能なこと。

 具体的には、パソコンの入力速度として、テンキー入力200タッチ/分程度、文字入力60字/分程度の能力を有しており、上記に示す各種アプリケーションソフトの機能操作ができること。

(2)社会人として必要な教養・常識を有するとともに、来訪者や電話等での対応、連絡調整等がスムーズに行えること。

 具体的には、敬語等基本的な言葉遣いができ、来訪者等に対する適切な対応ができること。

(3)勤務中は指揮命令者の指示に従って業務遂行に専念するとともに、臨機応変な対応が可能であること。

(4)明朗快活であり、周囲にうち解けるコミュニケーション能力を有し、積極的かつ前向きに業務に取り組む意欲や任された仕事に誠意を持って取り組む責任感を有し、指揮命令者の意図を正しく理解する能力に優れていること。

なお、以下に該当する方は、応募できませんのでご了承ください。

○国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者

  • 成年被後見人、被保佐人
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
  • 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

○日本国籍を有しない者

5.任用予定期間

平成30年1月1日~平成30年3月31日

  • 原則として採用後1ヶ月間は条件付採用期間となります。
  • 勤務成績が良好で一定条件を満たした場合、再雇用されることもあります。

6.勤務時間

 8時30分~17時15分

 (昼休み 12時00分~13時00分)

 必要に応じて超過勤務あり。

7.勤務日

 週5日(原則として完全週休2日(土・日)制、祝祭日休み)

8.休暇

 年次有給休暇あり(ただし、採用から6ヶ月経過後より)

9.給与

日給8,100円~9,580円(学歴・職歴等を考慮の上決定。給与法改正により若干の変動が生じる場合があります。)

その他:賞与、通勤手当、扶養手当、住居手当、超過勤務手当支給(当方規定による)、退職手当(国家公務員退職手当法の規定による)

10.加入保険等

雇用保険、社会保険

11.身分・服務

 国家公務員法の適用を受けます。

12.応募方法

 履歴書(写真貼付)及び職務経歴書を平成29年11月17日(金)必着で下記宛先まで郵送にて送付してください。
 ※封筒の表面に「非常勤職員 応募書類在中」と朱書きで記載願います。

13.選考方法

○1次選考 書類審査
○2次選考 面接

 1次選考の上、面接を行うことが決まった方のみ、後日、2次選考についての日時等をご連絡いたします。

 なお、提出いただいた書類は当方で責任破棄いたします。

14.書類送付先(連絡先)

〒100-8975

東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館

環境省大臣官房総務課 担当 宍戸、髙橋

TEL 03-5521-8210(ダイヤルイン)

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